最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
年間ヒット商品番付、J-フォンの「写メール」が東の大関に
三井住友銀行系のSMBCコンサルティングは、2002年のヒット商品番付を発表した。
同社では、ヒット商品番付として、毎年12月に大相撲の番付を模して世間一般に広く普及したり、インパクトを与えた商品やサービスなどを選出している。2002年の東の横綱には「ハリー・ポッター」、西の横綱には「FIFAワールドカップ」が選出され、それらに続く東の大関に、J-フォンの「写メール」が選ばれた。このほかでは、西の大関にJR東日本の非接触型ICカード「Suica」や東の関脇に「ブロードバンド」などが選ばれている。
「写メール」が選出された理由として、同社では「これまで想像してきたテレビ電話は、より高速な次世代通信が必要だが、画像を送るだけならば現状のものでも可能で十分なコミュニケーションが楽しめる」としている。
同社では選出された個々の商品やサービスに対する分析のほか、「過去10年間でヒット商品を牽引してきたIT関連製品は、“横綱”だった携帯電話を含めて、飽和状態にある。今後10年をリードするものは、全く別のものであり、それは消費者の“夢”を形にした企業がチャンスを得ている」と総括している。
・ 2002年ヒット商品番付
http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/index.html
(関口 聖)
2002/12/06 16:13
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation All rights reserved.