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携帯電話レップ3社、広告掲載における共通ルール発表

ジャパン・モバイル・コミュニケーションズ メディア開発部長の森泰義氏
 ディーツーコミュニケーションズ、エイワンアドネット、ジャパン・モバイル・コミュニケーションズのレップ3社は、携帯電話を活用したマーケティングの現状と展望を紹介するフォーラム「モバイルアドフォーラム2002」を13日に開催した。同フォーラムの中で、ジャパン・モバイル・コミュニケーションズのメディア開発部長・森泰義氏より、広告掲載における3社共通のルールを策定したことが発表された。

 なお今回フォーラムを開催した3社は、ディーツーコミュニケーションズがNTTドコモや電通が出資するiモード向けの広告会社、エイワンアドネットがKDDIや博報堂が出資するEZweb向け広告会社、ジャパン・モバイル・コミュニケーションズがJ-フォンやサイバーコミュニケーションズが出資するJ-スカイ向けの広告会社となる。

 今回発表された共通ルールは、広告主および広告代理店の利便性、そしてキャリアの枠を越えたモバイル広告の健全な発展を推進することを目的としており、広告掲載における各種取り決めを可能な限り共通化していこうというもの。ピクチャー型の広告の場合、入稿締切日は掲載開始日より7営業日前とし、コンテンツ型の場合は、校正回数は原則1回にするなどのルールが共通化される。

 また、掲載事故の補償に関するルールも決められ、キャリアのネットワーク障害に起因する場合は補償対象外。期間限定掲載などの掲載期間を保証するコンテンツ型広告で、レップ側に責任がある場合でも、掲載期間1週間に対して延べ5時間以内の掲載事故の場合は補償対象外となることなどが取り決められた。

 共通ルールを設けることについて森氏は、「究極的には広告主の利便性につながる」とし、「3つのメディアが徐々にマスメディアと呼ばれるようになり、メディア責任を果たす必要が出てきた」と述べた。最後に同氏は、「汎用性をもたせることで3社の規定をわかりやすいものにし、それがモバイル広告の拡大につながるのではないか」と語った。


共通ルールの詳細
申し込みや入稿時のフォーマットも共通化される

エイワンアドネット 代表取締役副社長の橋本浩典氏
 フォーラムではこのほか、エイワンアドネットの代表取締役副社長の橋本浩典氏より、3社共通商品として、3キャリアの情報ポータルサイト「とくするメニュー(iモード)」「おトク知っトク(EZweb)」「とくトクCafe(J-スカイ)」のトップページに、画像掲載広告が設置できる特別商品が期間限定で提供されることなどが発表された。

 同商品は、3キャリア対応のローテーション無しの広告が掲載できるほか、3つのポータルサイトで配信されているメールマガジンなどでも紹介される。価格は1式1000万円。


3とくデラックスの概要
3とくデラックスの特徴

 閉会の挨拶では、3社の社長が壇上に上がった。代表して挨拶したジャパン・モバイル・コミュニケーションズの代表取締役社長の中込洋之介氏は、フォーラムを総括しながら「日本経済が低迷する中、広告はシビアになっている」とし、「モバイル広告はそれをブレイクスルーする力がある」とアピールした。


3社の社長を代表して、ジャパン・モバイル・コミュニケーションズ 代表取締役社長の中込洋之介氏が挨拶 モバイルアドフォーラムのロゴは、縦に伸びているのが各社の深さで、横が連携してモバイル広告を広げていくことを表しているという

・ ディーツーコミュニケーションズ
  http://www.d2c.co.jp/
・ エイワンアドネット
  http://www.a1adnet.co.jp/
・ ジャパン・モバイル・コミュニケーションズ
  http://www.jmobile.co.jp/


(津田 啓夢)
2002/11/13 19:35

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