ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

インフォプラント調査、約4割が3カ月以内に携帯の買替を希望

 インフォプラントは、D2コミュニケーションズが運営するパブリシティ型iモード公式サイト「とくするメニュー」内で、「携帯電話端末の購入意向」に関する調査を行なった。調査期間は2002年7月1日~7月8日までの1週間で、有効回答数は5万781人。有効回答数の男女比率は男性が40.6%、女性が59.4%。

 同調査によると、携帯電話を新規購入する際の選択ポイントは、「価格」が52.8%で最も多く、次いで「端末のデザイン・カラー」(49.1%)、「液晶がきれい」(46.9%)と続いた。2番目のポイントとなった「端末のデザイン・カラー」は、男性が40.7%であるのに対し、女性は54.9%とデザイン・カラーを重視する傾向が強い。

 回答者が現在利用している機種(iモード端末)でもっとも多かったのは、「503iシリーズ」が48.0%と半数近くを占め、最新機種の「504iシリーズ」は6.7%だった。また、「ここ3カ月以内に携帯電話を買い替えるか?」については、「たぶん買替える」が26.9%でもっとも多く、次いで「買替える」が10.2%と続いた。「買替える」と「たぶん買替える」の合計は37.1%で、回答者の4割近くがここ3カ月以内に新機種へ買い替える意向を持っていることが明らかになった。

 回答者の職業と選択ポイントの関係を見ると、「学生」では「現在使っている端末と同じメーカー」と答える人が19.7%と際立って低く、一方「主婦」では「価格」が60.8%ともっとも高く、値段を重視している傾向がわかった。年代と選択ポイントの関係では、年代が上がるに従って「液晶の大きさ」を重視する傾向にあり、「端末のデザイン・カラー」「カメラがついている」などは逆に減少していた。また、「251iシリーズ」に搭載されている「カメラ機能」は若年層を中心に認知され、今後の買い替え時に重視される機能になると見られている。


・ インフォプラント
  http://www.info-plant.com/


(松下 麻利)
2002/07/23 15:06

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2002 Impress Corporation  All rights reserved.