ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

【GSMA Mobile World Congress 2009】
世界進出を目指す日本のコンテンツプロバイダー

NTTソルマーレのブースには、日本のケータイやiPhoneで配信している電子コミックが展示されていた

NTTソルマーレのブースには、日本のケータイやiPhoneで配信している電子コミックが展示されていた
 Mobile World Congressには、日本のコンテンツ・プロバイダーもブースを出展していた。

 セルシスの「BOOKSURFING」を用いて、「コミックi」や「コミックシーモア」で電子コミックを配信するNTTソルマーレは、海外の事業者に向けて日本での実績などをアピールしていた。同社は、日本で配信されている電子コミックをそのまま展示。日本のマンガ自体に人気があるため、「来場者の反応がよく、簡単にケータイで見られるのが便利という声を聞く」(説明員)という。世界中のモバイル関係者が集まるイベントにブースを出したのは、「海外進出をにらんでパートナーを探している」(同)ため。自社で配信するのではなく、パートナーと提携して、ファイルを提供するようなスタイルを検討しているそうだ。


モニターで日本の電子書籍市場が急成長していることを解説 会場には「ケロロ軍曹」のコスプレをした説明員も配置
モニターで日本の電子書籍市場が急成長していることを解説 会場には「ケロロ軍曹」のコスプレをした説明員も配置

 iモード黎明期からドワンゴなどの着メロや着ボイスを制作し、最近ではFlashコンテンツにも力を入れているCELLは、会場の入り口付近にブースを構えていた。Mobile World Congressには昨年も参加しており、「ノキアブースの2階で展示を行っていた」(説明員)が、NTTソルマーレと同様、世界のコンテンツ不足にチャンスを感じ、単独での出展に踏み切ったという。同社はすでに海外メーカー端末へのコンテンツ提供を行っているが、その動きをより積極化する構えで、説明員は「Flashコンテンツの認知度を高めつつ、メーカーや各国のコンテンツプロバイダーと話をしながら進めていきたい」と話していた。

 また、フランスに本社を構え、日本でゲームアプリを配信するコンテンツプロバイダーのゲームロフト(gameloft)も、同イベントに出展していた。


「和」を意識したインテリアで、異彩を放っていたCELLのブ 日本で展開するFlashゲームなどを展示していた
「和」を意識したインテリアで、異彩を放っていたCELLのブ 日本で展開するFlashゲームなどを展示していた

海外のノキア端末でも動く、同社のFlashゲーム。プリインストールなども行っている 日本はもちろん、世界各国でゲームを配信するgameloftのブースに展示されていたコンテンツ
海外のノキア端末でも動く、同社のFlashゲーム。プリインストールなども行っている 日本はもちろん、世界各国でゲームを配信するgameloftのブースに展示されていたコンテンツ


URL
  NTTソルマーレ
  http://www.nttsolmare.com/
  CELL
  http://www.cell-net.jp/
  ゲームロフト
  http://www.gameloftjapan.com/

関連記事
世界最大級のモバイル関連イベント開幕


(石野純也)
2009/02/20 13:57

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.