最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
【GSMA Mobile World Congress 2009】
ブランドとキャリアをつなぐSagem Wireless
フランスを拠点にするSagem Wirelessは、ブランドとのコラボレーションを行った端末を多数展示した。
同社の戦略は「個々人のパーソナリティにフィットする端末を作ること」(説明員)で、「ポルシェデザイン」や「agnes b.」、「ROXY」などのブランドを冠した端末を手がけている。キャリアとの連携も密接で、Vodafoneブランドの端末も手がける。また、agnes b.ケータイは、同ブランドの旗艦店のほか、フランスのブイグテレコムのショップでも販売されているという。
デザインに優れる一方、機能も独自性を追求している。例えば、ポルシェデザインの最新機種「P'9522」は、タッチパネルのほか、指紋センサーを搭載。セキュリティが高まるのはもちろん、それぞれの指に割り当てた機能を簡単に起動するといった、珍しい使い方も用意している。また、この機種はGPSやWi-Fiにも対応する。
ほかにも、同社では防水仕様で耐久性を高めた、「sonim XP3」というタフネスケータイを販売している。この機種は「法人ユーザーが主なターゲットで、特殊な環境で働く人などに向けている」(説明員)という。
なお、同社の端末を、日本で入手することはできない。「デザインに対する感覚が少々違う。すべてが3Gケータイではないし、おサイフケータイや動画などにも対応できない」(説明員)という理由から、将来的な進出も考えていないようだ。
デザイン性の高い時計や文具などを展開するポルシェデザインのブランドを冠した「P'9522」
ポルシェデザインケータイの第1号機である「P'9521」
アパレルブランドの「agnes b.」ともコラボ。同ブランドの服や小物などで用いられるトカゲが、大胆にプリントされている。「ROXY」や「ハローキティー」とのコラボモデルも販売している
防水で耐久性の高い「sonim XP3」
■
URL
Sagem(英文)
http://www.sagem.com/
■
関連記事
・
世界最大級のモバイル関連イベント開幕
(石野純也)
2009/02/20 12:56
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.