■ ドルビーの携帯向け機能を体験
Dolby Japan(ドルビージャパン)のブースでは、同社の音響技術を体験できるようになっている。その一角に、携帯電話向け技術「Dolby Mobile」の体験コーナーが用意されていた。
「Dolby Mobile」は、携帯電話で臨場感のある音を再生できるようにする技術。国内ではシャープ製の携帯電話で採用されている。今回の「CEATEC JAPAN 2008」では、AQUOSケータイが展示され、ワンセグやプリセットの映像コンテンツで、音響効果を体験できるようになっていた。
■ ゼンリン、自社製地図データをアピール
ゼンリンのブースでは、同社の技術や製品を紹介する内容となっていた。採用事例としては、携帯ゲーム機向けタイトルや、PND(Personal Navigation Device)が展示されていた。
携帯電話関連では、「GPS端末動態情報データベース」を紹介。これは携帯電話などのデバイスがGPS機能を利用した際、その位置情報や時間などをまとめ、統計データとして提供するもの。道路で渋滞しやすい時間帯や季節を推定する、といった使い方に利用できるという。また歩行者ナビのデータは、ユーザーの行動分析などでの活用が期待されている。
■ U'eyes、タッチパネルの新インターフェイス
U'eyes Designのブースでは、タッチパネルでの新しい操作方法を紹介している。画像やWebサイトを閲覧する場面をサンプルに、画面上に描かれたリングに触れてなぞると画面がスクロールしたり、別のボタンに触れて画面を傾けたりするなど、直感的な操作が体験できる。担当者によれば、パソコンが苦手な人ほど、このインターフェイスを高く評価するという。
現時点ではタッチパネル搭載のパソコンで動作しているが、タッチパネル搭載の携帯機器への応用にも取り組んでいくという。
■ URL
Dolby Japan
http://www.dolby.co.jp/
ゼンリン
http://www.zenrin.co.jp/
U'eyes Design
http://ueyesdesign.co.jp/
■ 関連記事
・ 幕張メッセでIT・エレクトロニクスの総合展示会
(関口 聖)
2008/10/02 19:48
|