|
|
|
【BREW 2007 CONFERENCE】
uiOneの活用事例やau向けMMORPGを紹介
|
|
|
|
|
22日の基調講演では、米クアルコムExecutive Vice Presidentで、Internet Service部門(QIS)およびMediaFLO TechnologiesのPresidentを務めるPeggy Johnson氏が壇上に立ち、BREWを活用した各種サービスを紹介した。
■ 広がるuiOneの世界
|
uiOneの展開から話し始めたJohnson氏
|
まず同氏が紹介したのは、ユーザーインターフェイス関連のプラットフォーム「uiOne」を用いた、米通信事業者・Alltel Wirelessの新サービス「Celltop」だ。「Celltop」は、気象情報やスポーツニュースなど、画面を切り替えていってユーザーの好みにあわせたコンテンツを表示できるというもの。各コンテンツを“セル”と呼び、後から追加することもできる。提供元のAlltel Wirelessでは、1月の発表時に「パソコンにおけるWidgets(ウィジェット)に近い」と説明していた。なお、Celltopは、BREW 2007 Developers Awardsで“People's Choice Award”に選ばれた。
Johnson氏は「ワンクリックで各種コンテンツにアクセスできる。Celltop用コンテンツは、誰でも制作できる」と述べたほか、uiOneのうち、“Glance Mobile Modules”と呼ぶ仕組みを紹介した。これは、ニュースリーダーやカレンダー、画像ビューワー、アプリケーションランチャーなど各種機能をモジュール化したもので、今回の講演では、映画「スパイダーマン3」の素材で構築した各種モジュールと、ユーザーインターフェイスを紹介した。
また、同じくuiOneをベースにして開発された、米通信事業者のUS Cellularが提供する携帯向けショッピングサービス「easyedge」などの説明も行なわれた。また21日に発表された、特定ブランド向け配信プラットフォーム「BREW BrandXtend」についてJohnson氏は、前日のパーティに出演したアーティスト「Goo Goo Dolls」を例に挙げ、「たとえばBrandXtendを用いてポータルビジネスが展開できる。ファンにとっては、携帯電話のメニュー画面などをカスタマイズするだけでなく、コンサート情報の入手などが可能になるほか、通販サイトにもアクセスできる」と語り、一貫したコンテンツ提供を実現するとした。BrandXtendを活用する事例としては、メジャーリーグ関連のコンテンツを手掛ける「MLB.com」についても紹介された。MLB.comはメジャーリーグの公式Webサイトだが、運営側では今後、BrandXtendによって野球ファンが携帯電話からメジャーリーグ関連のコンテンツ購入・閲覧ができるような環境を整えていくという。MLB.com関連の説明が行なわれた際にはサンディエゴ・パドレスのホセ・クルーズJr.外野手が登場し、聴衆に向けて、サービスの利便性を訴えていた。
|
|
Celltop
|
左に気象情報、右にスポーツ
|
|
|
方向決定キーの左右を押して表示を切り替える
|
US Cellularが提供する携帯向けショッピングサービス「easyedge」
|
|
|
講演中にスパイダーマンが登場
|
MLB.comの紹介時には、ホセ・クルーズJr外野手も
|
■ EZweb向けMMORPGを紹介
|
au向けMMORPG「エターナルゾーン」も紹介された
|
BREW活用の1つとしてゲームの話題に写ったJohnson氏は、KDDIのBREWサービスに関連し、EZweb向けMMORPG(多人数参加型RPG)を紹介した。これはエイチームが提供する「エターナルゾーン」の説明を行なった。
同作品は、2006年9月から提供されている、EZアプリ(BREW)初のMMORPG。同氏は「元来、MMORPGはパソコン向けゲームだったが、エターナルゾーンは携帯電話でのMMORPGを実現した。コミュニティサイトも形成され、プレイヤーはパソコン向けMMOと同等の感覚でコミュニティに親しめる」と述べ、同作品は携帯ゲーム分野において、今回のBREW CONFERENCEを象徴する言葉「into the new」に当てはまる存在と指摘した。
BREWのゲームアプリに関しては、ゲームを通じたソーシャルネットワークのようなコミュニティを構築できる仕組みが“次のソリューション”になるという説明も行なわれた。
■ URL
BREW 2007 CONFERENCE
http://brew.qualcomm.com/brew/brew_2007/
(関口 聖)
2007/06/25 11:25
|
ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|
|
|
|
|