ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

【BREW 2007 CONFERENCE】
uiOneの活用事例やau向けMMORPGを紹介

 22日の基調講演では、米クアルコムExecutive Vice Presidentで、Internet Service部門(QIS)およびMediaFLO TechnologiesのPresidentを務めるPeggy Johnson氏が壇上に立ち、BREWを活用した各種サービスを紹介した。


広がるuiOneの世界

Peggy Johnson氏

 uiOneの展開から話し始めたJohnson氏
 まず同氏が紹介したのは、ユーザーインターフェイス関連のプラットフォーム「uiOne」を用いた、米通信事業者・Alltel Wirelessの新サービス「Celltop」だ。「Celltop」は、気象情報やスポーツニュースなど、画面を切り替えていってユーザーの好みにあわせたコンテンツを表示できるというもの。各コンテンツを“セル”と呼び、後から追加することもできる。提供元のAlltel Wirelessでは、1月の発表時に「パソコンにおけるWidgets(ウィジェット)に近い」と説明していた。なお、Celltopは、BREW 2007 Developers Awardsで“People's Choice Award”に選ばれた。

 Johnson氏は「ワンクリックで各種コンテンツにアクセスできる。Celltop用コンテンツは、誰でも制作できる」と述べたほか、uiOneのうち、“Glance Mobile Modules”と呼ぶ仕組みを紹介した。これは、ニュースリーダーやカレンダー、画像ビューワー、アプリケーションランチャーなど各種機能をモジュール化したもので、今回の講演では、映画「スパイダーマン3」の素材で構築した各種モジュールと、ユーザーインターフェイスを紹介した。

 また、同じくuiOneをベースにして開発された、米通信事業者のUS Cellularが提供する携帯向けショッピングサービス「easyedge」などの説明も行なわれた。また21日に発表された、特定ブランド向け配信プラットフォーム「BREW BrandXtend」についてJohnson氏は、前日のパーティに出演したアーティスト「Goo Goo Dolls」を例に挙げ、「たとえばBrandXtendを用いてポータルビジネスが展開できる。ファンにとっては、携帯電話のメニュー画面などをカスタマイズするだけでなく、コンサート情報の入手などが可能になるほか、通販サイトにもアクセスできる」と語り、一貫したコンテンツ提供を実現するとした。BrandXtendを活用する事例としては、メジャーリーグ関連のコンテンツを手掛ける「MLB.com」についても紹介された。MLB.comはメジャーリーグの公式Webサイトだが、運営側では今後、BrandXtendによって野球ファンが携帯電話からメジャーリーグ関連のコンテンツ購入・閲覧ができるような環境を整えていくという。MLB.com関連の説明が行なわれた際にはサンディエゴ・パドレスのホセ・クルーズJr.外野手が登場し、聴衆に向けて、サービスの利便性を訴えていた。


Celltop 左に気象情報、右にスポーツ
Celltop
左に気象情報、右にスポーツ

方向決定キーの左右を押して表示を切り替える easyedge
方向決定キーの左右を押して表示を切り替える  US Cellularが提供する携帯向けショッピングサービス「easyedge」

スパイダーマン ホセ・クルーズJr外野手
 講演中にスパイダーマンが登場  MLB.comの紹介時には、ホセ・クルーズJr外野手も

EZweb向けMMORPGを紹介

エターナルゾーン

 au向けMMORPG「エターナルゾーン」も紹介された
 BREW活用の1つとしてゲームの話題に写ったJohnson氏は、KDDIのBREWサービスに関連し、EZweb向けMMORPG(多人数参加型RPG)を紹介した。これはエイチームが提供する「エターナルゾーン」の説明を行なった。

 同作品は、2006年9月から提供されている、EZアプリ(BREW)初のMMORPG。同氏は「元来、MMORPGはパソコン向けゲームだったが、エターナルゾーンは携帯電話でのMMORPGを実現した。コミュニティサイトも形成され、プレイヤーはパソコン向けMMOと同等の感覚でコミュニティに親しめる」と述べ、同作品は携帯ゲーム分野において、今回のBREW CONFERENCEを象徴する言葉「into the new」に当てはまる存在と指摘した。

 BREWのゲームアプリに関しては、ゲームを通じたソーシャルネットワークのようなコミュニティを構築できる仕組みが“次のソリューション”になるという説明も行なわれた。



URL
  BREW 2007 CONFERENCE
  http://brew.qualcomm.com/brew/brew_2007/


(関口 聖)
2007/06/25 11:25

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.