ケータイ Watch
最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]

【BREW 2007 CONFERENCE】
米ワーナー、「auのサービスはユーザーが待ち望んだもの」

米ワーナーのWhite氏
 21日の基調講演では、米ワーナーミュージックで技術戦略部門シニアバイスプレジデントのGeorge White氏から、携帯向け楽曲配信など、ワーナーが手掛けるデジタルコンテンツ事業の概要が紹介された。

 まず、同氏は「初めてBREW CONFERENCEに参加したのは5年前。それから現在まで、音楽産業は大きく変化した。iTunes Music Storeがスタートする6カ月前の2002年10月、ワーナーグループは初めてAT&T Wirelessで、携帯向け音楽サービスを開始した。ゼロからスタートだったが、2006年には、オンラインおよび携帯向け音楽市場(世界規模)は20億ドルに達した」と述べ、これまでの軌跡の紹介した。

 同氏が最初に示したデータは、米国と欧州における、CDシングルと着信メロディの売上高の推移。2000年~2003年のもので、両地域ともに年々CDシングルの売上が減少する一方、着信メロディの売上が向上し、ついには逆転する形となったことがわかる。White氏は「最初、AT&Tに対してサービスを開始した時には25曲しかなかった着信メロディは、現在、12,000曲以上。新曲をリリースする際には、ラジオでオンエアするより前に、着信メロディで配信することになった」と語った。

 また、2003年1月には、Sprint向けに初めて楽曲のストリーミングサブスクリプションサービスを開始した。また2004年11月にはVodafone向けにフル楽曲の配信サービスも開始。またリングバックトーン(呼出音)変更サービス向けの楽曲配信については、「全ての携帯ユーザーが潜在的な顧客となるサービス」と、その魅力を説明し、サンプルとして、日本で展開したRip Slymeの「Joint(ドコモのメロディコール開始時のCM曲)」などを紹介した。

 ビデオクリップの配信は、2005年1月、VerizonのV CAST向けサービスとして開始された。同年3月には、Sprint向けに着信ムービーコンテンツの配信を開始しており、その他の動画配信サービスを手掛けた現在では、新たなユーザーとの接点としてMediaFLOに期待しているという。

 2006年からは、アーティストを題材にしたゲームコンテンツの提供も開始している。携帯向けとされるコンテンツは、着信メロディやフル楽曲、動画、ゲームなど多彩なパターンが続々と登場しており同氏は「これまで音楽業界は、レコード、カセット、CDという媒体で販売してきた。しかし、2006年にはアーティストのT.I.の“King”という作品を248種類もの異なる製品として発売した」と述べ、音楽の提供形態が大きく様変わりした現状を紹介した。

 また、クアルコムのユーザーインターフェイス技術「uiOne」を採用したコンテンツサービス向けに、同社アーティストの素材も提供しているという。

 さらに、これまでに最も成功したケースとして紹介されたのは、auの着うたフルだ。同氏は「着うたフルはシンプルながら、これまでにないサービス。昨年スタートしたauのLISMOは、まさに携帯ユーザーが待ち望んでいたサービス。着うたフルのサービス開始から2年を経た今年2月には、ダウンロード数が1億を突破した。1億ダウンロードという数値は、もっと大きな市場である米国において、アップルが1年かけて達した。(着うたフル、LISMOという)このモデルは、他のマーケットでも検討する必要がある」と語っていた。


米国と欧州でのCDシングル、着メロの売上高比較 アーティストの曲を題材にしたレースゲームを配信

T.I.の曲は数多くの形態で提供された auのサービスこそユーザーに求められていた物、と語っていた


URL
  BREW 2007 CONFERENCE
  http://brew.qualcomm.com/brew/brew_2007/
  米ワーナーミュージック(英文)
  http://www.wmg.com/


(関口 聖)
2007/06/22 17:30

ケータイ Watchホームページ

ケータイWatch編集部 k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.