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【mobidec 2006】
KDDI竹之内氏、MNP以降のコンテンツビジネスを語る
KDDIの竹之内氏
11月30日、東京・目黒雅叙園でモバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)と翔泳社主催のイベント「mobidec 2006」が開催された。午前中の特別講演では、KDDIのコンテンツ・メディア事業本部 コンテンツ・EC本部 コンテンツ推進部の竹之内剛氏が、「KDDIのコンテンツ・メディア事業戦略」と題して講演を行なった。
竹之内氏はまず、auブランンド単体では、16カ月連続で純増数首位となっている現状を説明し、「10月はMNPの影響もあり単月シェアで75%を獲得した」と語った。CDMA 1X WIN端末は9月に1,000万加入を突破し、パケット定額制の契約率は79%と高い水準をキープしている。ARPUも継続的に上昇しているという。
好調に推移しているauだが、コンテンツビジネスについても2006年第1四半期に約300億円の流通、8月には初めて単月で100億円を達成した。竹之内氏によれば「安心してコンテンツを購入できる環境ある。リッチコンテンツでは今年、ゲームが着うたを抜いたほか、着うたフルや電子書籍が成長著しい」とのこと。
また、現状のユーザー動向として、MNPでドコモやソフトバンクから移ってきたユーザーの方が積極的にコンテンツを購入している状況であるとし、旧ドコモユーザーは天気やニュースなどの実用系、旧ソフトバンクユーザーはエンターテイメント系を購入する割合が高いと述べた。
auの純増数
コンテンツARPU
データARPU
コンテンツの流通規模が拡大
リッチコンテンツの成長
「音楽といえば、au」のイメージが定着したという
竹之内は、「ユーザーの間で、音楽=auというイメージがずいぶん定着したのではないか」と語り、ユーザーが携帯電話に求める機能として、音楽プレーヤー機能に高いニーズがある点を説明。122億円の音楽配信市場のうち、着うたなどのモバイル配信事業が109億円と9割に上っているとし、携帯電話を選ぶ決め手に音楽があるとの認識を示した。これに関連して同氏は、先日発表されたデジタルラジオ対応携帯電話「W44S」なども紹介した。
急成長のサービスとして紹介されたのは、「EZブック」、つまり電子書籍配信事業だった。同氏は、電子書籍の市場を「年間24億円の市場に成長した。先月だけに3億円を超えた」と述べており、とくにこれまでのデジタルコンテンツとは異なり、女性の利用率が高い点が特徴だと語った。従来のデジタルコンテンツは、利用者の7割近くを男性が占めている。こうした中、電子書籍に限ってみれば、女性が55%と男性を上回っているという。とくに20~30代の女性の利用が高く、auでは女性にフォーカスした電子コミックなどにも注力していくという。
また、7月にEZwebのトップメニューに追加されたGoogle検索の状況にも言及。EZwebのトップからの検索はGoogle以前の2.5倍に増加し、アドワーズ広告収入などが拡大したという、懸念されたいた公式サイトへのアクセス減少についても、逆に公式サイトへのアクセスが増加傾向にあるという。竹之内氏は「携帯電話においても、パソコンのようにSEO対策が重要になるのではないか」と語っていた。
最後に同氏は、「我々は現在、お客様満足度の向上を目指して展開している。今後もコンテンツをいかにユーザーに届けるか、努力していきたい」と締めくくった。
デジタルラジオの展開
端末購入のポイントは音楽機能
電子書籍サービス「EZブック」
電子書籍は急成長しているという
女性ユーザーの割合が高い
ゲームユーザーの属性
Google検索
検索の利用事例
検索画面
今後のコンテンツ展開
Google導入後の状況
EZwebのトップからの検索が拡大
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URL
KDDI
http://www.kddi.com/
mobidec 2006
http://www.mobidec.jp/
(津田 啓夢)
2006/11/30 14:35
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