最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
【BREW 2006 Conference】
KDDI重野氏、共通プラットフォームなどを紹介
KDDI重野氏
1xEV-DOで広がるサービス
6月1日の夕方のセッションには、KDDI au商品企画本部 モバイルサービス部長 重野卓氏が登場した。「KDDI BREW Deployment and Strategy」と題する講演では、auが展開するBREWの現状などが語られた。
重野氏はまず、同社の携帯電話事業の概略を説明した。KDDIの総加入者が約2,544万人、このうちauの加入者が約2,270万人となっており、2005年10月に2Gのツーカーを統合して、3Gへの巻き取りを開始したことなどが語られた。また、着うたやGPS機能、BREWの対応状況といったauの標準的な機能もアピール。来場者の中からは、加入者数に占めるGPS機能の対応端末数が1,903万台と聞いて感心する声も聞かれた。
日本の携帯電話の市場シェアについては、NTTドコモが55.7%で1位、KDDIが27.7%で2位につけている現状を示し、「我々はチャレンジャーだ」と述べた。しかし、モバイルインターネットの加入者シェアでは、最も多くのユーザーがいるとアピール。加入者に占める3Gユーザー数(CDMA 1XとCDMA 1X WIN)は、ドコモでは46%、ボーダフォンでは20%となっており、auでは96%と大勢を占めているとした。また、ドコモやボーダフォンのW-CDMA方式と比較して、CDMA 1X WINの通信方式であるCDMA2000 1xEV-DOは、データ通信の面で有利とした同氏は、auの展開するパケット定額サービス「ダブル定額」なども説明した。
BREWを使ったアプリケーションとして、「EZナビウォーク」や「Hello Messenger」などにも触れた重野氏は、さまざまなBREWアプリが提供できる理由として、「KDDI Common Platform」を挙げた。ちなみに、「KDDI Common Platform」は、従来、ネイティブ環境で動作していたメールソフトなどのアプリケーションを、BREW上で動作させる共通プラットフォーム。開発期間の短縮を目的としたものだ。
このほか、EZナビウォークの3Dナビや、メダルアプリのデモンストレーションも実施。ナビゲーション機能への反応は顕著なものがあり、海外での関心の高さをうかがわせた。
1xEV-DOで広がるサービス
BREWを採用する理由
共通プラットフォームの構成
KCPでさまざまなBREWアプリを展開
1億ダウンロードを突破したBREWアプリ
■
URL
BREW 2006 Conference(英文)
http://brew.qualcomm.com/brew/brew_2006/
KDDI
http://www.kddi.com/
■
関連記事
・
BREWやMediaFLOなど、クアルコムのプライベートショー
(津田 啓夢)
2006/06/02 22:12
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.