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【 2009/06/26 】
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携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
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ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
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ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
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ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
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カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
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テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
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ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
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SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
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「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
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アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
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【CTIA Wireless 2006】
ドコモ中村社長、生活インフラを目指す日本での取り組みを紹介
NTTドコモ 中村社長
「CTIA Wireless 2006」で、現地時間の5日に開催されたキーノートセッションは、NTTドコモ 代表取締役社長の中村 維夫氏が登場。ドコモの日本市場での取り組みや「生活インフラ」を目指す同社の最新サービスが紹介された。
中村氏はまず、現在は9,000万契約を突破した日本の携帯電話市場で55.8%のシェアを獲得していることを紹介。3GサービスであるFOMAの最近の好調ぶりにも触れ「最初の2年間は苦労したが、電池の持ち、対応エリアなどを拡大させて、2月末にはFOMAで2,200万契約を突破した。ドコモユーザーの48%が3Gに移行している」と述べて、最新サービスとともにユーザーが順調に3Gに移行しているとした。
日本市場で過半数のシェアを獲得
今後は「生活インフラ」となるサービスを進めていく
おサイフケータイに提供されるさまざまなサービス
通信サービスの面では、iモードを開始した1999年以降を「ITインフラとして第2の成長期」と位置づけた上で、おサイフケータイを発売した2004年以降を「生活インフラとして第3のステージが始まった」と表現。非接触ICチップの搭載などにより通信以外の用途に携帯電話を活用する「生活インフラ」化を目指す同社の取り組みを紹介した。
日本市場でも現在普及が進んでいるおサイフケータイだが、中村氏は具体的に利用されているサービスとして、Edyによる電子マネーの利用、モバイルSuicaによる改札の通過、マンションのカギの代わりになるソリューションを紹介。「対応端末は1,000万台を超え、そのうち約3割が実際におサイフケータイとして利用している。お店は約6万店で使える」と多くのユーザーが実際に使っているとしたほか、「これからはポストペイにも取り組んでいく。すでに2005年12月からサービス(iD)を開始し、来月からはドコモとしてクレジットブランド(DCMX)も開始する」と述べて、同社が今後注力していくサービスにも触れた。
同氏は最後に、携帯の生活インフラ化により「生活のあらゆるシーンで使えるようになってきているが、ネットワークも常に進化している」と述べて、インフラ面での発展もアピール。「夏頃にはHSDPAを使ったサービスを予定し、その後は上りを高速化したHSUPA、Super3G、4Gへと発展させていく」と同社のロードマップを紹介し、技術面でも積極的に展開していく方針が示された。
モバイルSuicaなど実際の利用例を紹介
すでに明らかにされているロードマップ。7月頃にHSDPAを導入するとした
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URL
NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/
CTIA Wireless 2006(英文)
http://www.ctiawireless.com/
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