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【 2009/06/26 】
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携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
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ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
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ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
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ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
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カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
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テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
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ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
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SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
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「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
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アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
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【mobidec 2005】
ウィルコム立石氏、PHSの特徴を紹介
ウィルコム事業促進部長の立石 篤申氏
契約数の動き
契約数増加や新機種の投入で注目を集めるウィルコム。「mobidec 2005」では、事業促進部長の立石 篤申氏が「ウィルコムのビジネス戦略」と題した講演を行なった。15分間と限られた時間とあって、内容はこれまで同社関係者から披露されたものと同様だったが、コンテンツ開発者向けイベントということもあり、同氏はウィルコム向けサービスへの参入を呼びかけていた。
立石氏は、DDIポケットからウィルコムになり、5月から提供している音声定額プランによって、順調に契約数を伸ばしていることを紹介。同氏は「1998年6月に記録した、361万契約が過去最高だった。その後、純減傾向となり、2001年のAirH"(現AIR-EDGE)によってやや回復し、音声定額リリース後、急激に純増基調となった。現在はau、ドコモに次いで純増数では業界3位だ」とアピール。
定額プラン実現の要として、マイクロセルにも触れ、「1つの狭いエリアの中に多数の基地局を設置している。音声定額後は、ユーザーのトラフィックは急激に跳ね上がっているが、マクロセルならばかなりのビジーが発生するだろう。そういう意味でも、(ウィルコムの)ネットワーク構成には強みがある」とした。
マイクロセルの強みをアピール
都内の基地局展開の様子
SAR値を携帯と比較したグラフ
同氏はまた、SAR値が携帯電話と比べて格段に低いことを紹介し、「1,200カ所を超える病院のほか、救急車でも連絡ツールとしてPHSは活用されている。テレビCMでも病院をモチーフにしたものを打ち出す予定だ」と述べ、PHSの優位性を積極的に示すとした。
このほか、W-SIM投入で小ロットながら多様なニーズに応える体制を構築することを説明し、新機種を紹介した同氏は、「他社と比べて稼働数は少ないが、新たな端末・サービスで、市場を拡大していきたい。その中で、当社ではコンテンツプロバイダさんとの協力を渇望している。拡大路線の中で、その協力をいただきたい」と聴衆に訴えかけた。
医療機関への導入実績をアピール
データ定額についても、他社よりも利便性が高いと紹介
W-SIMなどで市場拡大を図る
コンテンツプロバイダに参画を呼びかけた
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URL
ウィルコム
http://www.willcom-inc.com/
mobidec 2005
http://www.mobidec.jp/
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(関口 聖)
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