メモリースティックのブースでは、「New Style in Mobile Entertainment」と題して、メモリースティックを使ったAV関連の機器が紹介される中、ソニーとサンディスクが開発した携帯電話向けメモリカード「メモリースティック マイクロ」(M2)も展示されていた。
「メモリースティック マイクロ」は、メモリースティック PRO デュオの1/4の体積で薄さ1.2mmの小型メモリカード。2006年上半期にも発売される予定。著作権保護技術「マジックゲート」をサポートし、メモリースティック陣営では、携帯機器でもメモリースティックの巻き返しを図りたい考えだ。
現在開発中ということもあって、ブースではモックアップのみの展示となった。説明員によれば、2006年上半期までにメモリースティック PRO デュオの4GBタイプが登場する予定となっており、その1/4サイズのメモリースティック マイクロでは1GBタイプまでをラインナップする予定とのこと。携帯電話向けのメモリカードは、miniSDカードが主流となりつつあるが、説明員は「AV系での強みを活かして携帯電話向けにも展開していきたい」と語っていた。