最新ニュースIndex
【 2009/06/26 】
■
携帯フィルタリング利用率は小学生で57.7%、総務省調査
[17:53]
■
ドコモ、スマートフォン「T-01A」を28日より販売再開
[16:47]
■
ソフトバンク、コミュニティサービス「S!タウン」を9月末で終了
[15:51]
■
ソフトバンク、ブランドキャラクターにSMAP
[15:34]
■
カシオ、携帯での閲覧にも対応した画像変換ソフト
[14:56]
■
テレビ朝日、iモードで動画配信「テレ朝動画」を開始
[13:54]
■
ファーウェイ、東京に「LTEラボ」開設
[13:22]
■
SoftBank SELECTION、iPhone 3GS向けケース3種発売
[13:04]
■
「G9」の文字入力に不具合、ソフト更新開始
[11:14]
■
アドプラス、iPhone 3G向けコンバージョンレンズ
[10:41]
【CTIA Wireless 2005】
ドコモのコンテンツ、ユーザーの76%がエンターテイメント利用
NTT DoCoMo USAの小野 伸治社長
13日、「CTIA Wireless 2005」のプレイベントとして、「Mobile Enterteinment Summit」が開催された。NTTドコモの米国法人であるNTT DoCoMo USAの小野 伸治社長が登場し、日本市場におけるドコモの動向を紹介した。
これまでのドコモの歩みや、日本市場のシェアなどを紹介した同氏は、iモードにおける各種コンテンツで、どのジャンルがどの程度利用されているか、2004年12月時点のデータを示した。
それによれば、着信メロディと待受画像があわせて31%、ゲーム・占いが21%で、その他のエンターテイメントコンテンツが24%になるという。ニュースや天気予報といった情報サービスが占める割合は13%となっており、エンターテイメント分野は全体の76%を占めていることが明らかにされた。
このほか小野氏は、FOMAのサービス内容や、iモード FeliCaについて説明したほか、今後ドコモでは「生活インフラ」を目指していくことが語られた。
昨年12月時点でのiモードコンテンツにおける各ジャンルの割合が明らかに
3Dゲームなど、FOMAのサービス内容が紹介された
iモード FeliCaも紹介
これまでのドコモ関係者と同じく、「今後は生活インフラを目指す」とした
■ NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/
■ CTIA Wireless 2005(英文)
http://www.ctiawireless.com/
(関口 聖)
2005/03/14 17:38
ケータイ Watchホームページ
ケータイWatch編集部
k-tai@impress.co.jp
Copyright (c) 2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.