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【CTIA Wireless 2005】
ドコモのコンテンツ、ユーザーの76%がエンターテイメント利用

NTT DoCoMo USAの小野 伸治社長
 13日、「CTIA Wireless 2005」のプレイベントとして、「Mobile Enterteinment Summit」が開催された。NTTドコモの米国法人であるNTT DoCoMo USAの小野 伸治社長が登場し、日本市場におけるドコモの動向を紹介した。

 これまでのドコモの歩みや、日本市場のシェアなどを紹介した同氏は、iモードにおける各種コンテンツで、どのジャンルがどの程度利用されているか、2004年12月時点のデータを示した。

 それによれば、着信メロディと待受画像があわせて31%、ゲーム・占いが21%で、その他のエンターテイメントコンテンツが24%になるという。ニュースや天気予報といった情報サービスが占める割合は13%となっており、エンターテイメント分野は全体の76%を占めていることが明らかにされた。

 このほか小野氏は、FOMAのサービス内容や、iモード FeliCaについて説明したほか、今後ドコモでは「生活インフラ」を目指していくことが語られた。


昨年12月時点でのiモードコンテンツにおける各ジャンルの割合が明らかに 3Dゲームなど、FOMAのサービス内容が紹介された

iモード FeliCaも紹介 これまでのドコモ関係者と同じく、「今後は生活インフラを目指す」とした

■ NTTドコモ
  http://www.nttdocomo.co.jp/

■ CTIA Wireless 2005(英文)
  http://www.ctiawireless.com/



(関口 聖)
2005/03/14 17:38

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