2月15日~18日の4日間、東京ビッグサイトにおいて、「第59回東京インターナショナル ギフト・ショー春2005」が開催された。雑貨や玩具、インテリアグッズなど今年も多数の商品が出展され、キャラクターグッズコーナーやIT関連商品コーナーでは、携帯電話関連商品なども紹介されていた。本誌ではその模様をお伝えする。
■ オムニクル、携帯電話が走る「ケータイビュ~ン!」
|
|
|
底面部に車輪を取り付ける。写真はプルバックタイプ
|
玩具メーカーのトミーとラナホールディングスの合弁会社として、昨年12月に設立されたばかりのオムニクルのブースでは、携帯電話関連のユニークな商品が展示されていた。
「ケータイビュ~ン!」と名付けられた携帯電話アクセサリーは、携帯電話の充電池側ボディに両面テープで車輪を取り付けて文字通り携帯電話が“ビュ~ン!”と走るというもの。5月に発売予定で、価格は車輪のみのスタンダードタイプで315円、ゼンマイが付いたプルバックタイプが504円となる見込み。ブーススタッフは、「単に車輪を付けてみただけ」と話していたが、携帯電話に車輪が搭載されるだけで折りたたみ型携帯電話が一風変わった車のように見えるから不思議だ。
また、ユーニークな機能を搭載した携帯電話ストラップも2種類紹介されていた。
「ウィスパーボイス 天使のささやき/悪魔のささやき」は、天使や悪魔のキャラクターに録音・再生可能なICチップを搭載した携帯電話ストラップ。ボタンを押すと数秒間の音声録音および再生が行なえるほか、再生された音声のボイスチェンジ機能なども用意されている。価格は924円で、4月下旬発売。
「TOMICA STYLE」は、赤外線通信で小型のミニカーを操作できる携帯電話ストラップ。トミーのミニカーブランドとして有名な「トミカ」の名前を冠しており、操作は鍵の形をしたコントローラーで行なう。また、赤外線通信機能に対応したNTTドコモの携帯電話でも、iアプリで操作できるようになるという。こちらも4月下旬発売予定で、価格は1,764円となる見込み。
|
|
ウィスパーボイス 天使のささやき/悪魔のささやき
|
|
■ タカラ、クイズ形式の携帯型学習端末を展示
|
タカラ エム・サピエンス TAK-M001
|
毎年大きなブースで多数の新製品を紹介するタカラブースでは、現在開発中の携帯型学習端末「タカラ エム・サピエンス TAK-M001」を展示。
「TAK-M001」は、カートリッジ型のソフトを入れ替えることで、繰り返し学習が行なえる端末。携帯型ゲーム機のような形状で、英単語の暗記などを場所を選ばず行なえるという。覚えたい単語の意味を把握した後、○×形式や紐付け形式などのクイズでテストをしながら覚えていく。端末側が問題の解答正否を記憶しており、ユーザーが間違って解答した問題を繰り返し学習することが可能。また、「現在どの程度学習したのか」、そして「あと、どの位学習すると終わるのか」といった進捗状況の把握も行なえる。
今回展示されていた試作機は、2.7インチ、240×160ドットのモノクロSTN液晶ディスプレイを搭載し、単3形乾電池2本で駆動する。モノラルスピーカーなども搭載。本体の大きさは62×156×31.8mm(縦×横×幅)で、重さが130g(電池含まず)。
カートリッジの大きさは48×46×8mmで、重さが20gとなる。主に大学受験用のソフトがラインナップされ、英単語暗記ソフトのほか、日本史、世界史、漢字・熟語、古文などのソフトを現在開発中とのこと。
なお、本体の価格は16,800円程度になる予定で、ソフトは1本5,000円程度となる見込みだ。
|
|
|
携帯ゲーム機のような利用スタイル
|
今回展示されたものはプロトタイプ
|
背面の膨らんだ部分に単3形乾電池が入っている
|
■ 各社が携帯向けキラキラグッズなどを紹介
サンクレストのブースでは、携帯電話向けのぞき見防止フィルター「メール・ブロック」の新作などを展示。同製品は、携帯電話のディスプレイに貼り付けると、画面を正面以外、横からでは見えないためのぞき見防止になるというもの。これまで、画面にキャラクターが印字された製品などを展開してきたが、新製品では、キャラクターのカラー印字が可能になった。
また、宝飾品感覚で携帯電話をドレスアップできる携帯電話アクセサリー「ケイタイジュエル D'feel(ディフィール)」も展示。両面テープで、きらきら輝くアクセサリー携帯電話に貼り付けられる。サンクレストでは、新製品の発売に関連して、昨年12月に渋谷センター街に同名のアクセサリーショップをオープン。携帯電話アクセサリーやブローチ、ピアスなどを取りそろえているという。
バンダイネットワークスのブースでは、P900i/P901i向けのオリジナルジャケット「キャラジャケット」を紹介。透明なクリアジャケットにキャラクターの絵柄を挟み込むというもので、サンリオキャラクターや機動戦士ガンダム、新世紀エヴァンゲリオン、暴君ハバネロなど多数の絵柄がラインナップされている。サブディスプレイ用に、キャラクターに合わせた待受画像なども配信中だ。
なお、従来はネット販売のみで展開してきた同製品だが、2月末には一般店舗でも販売が開始される予定。
このほか、山野紙業のブースでは、P900i向けのドレスアップシール「Dressy Seal(ドレッシーシール)」を展示。カスタムジャケットではなく、カスタムジャケットの上から貼り付けるシールタイプとなっている。キラキラと輝くシールが6タイプ用意されている。
|
|
カラー印字に対応した「メール・ブロック」
|
D'feel。渋谷の店舗では限定商品なども販売される
|
■ URL
トミー
http://www.tomy.co.jp/
トミー グループ会社(オムニクル)
http://www.tomy.co.jp/group_company/omnicl/
タカラ
http://www.takaratoys.co.jp/
サンクレスト
http://www.suncrest.co.jp/
D'feel(サンクレスト)
http://www.dfeel.jp/
キャラジャケット製品情報
http://charajacket.jp/
(津田 啓夢)
2005/02/21 12:49
|