特集:ケータイ Watch20周年

【今日は何の日?】携帯電話初のカメラ搭載「J-SH04」登場から20年

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2000年11月1日、携帯電話として初めてカメラを搭載したシャープ製の「J-SH04」が発売されました。日付は一日ずれていますが、あまりに偉大な出来事ですので、あえてご紹介です。

 搭載されたカメラは11万画素。すでに当時、メール専用端末(というデバイスがあったんですよね)にカメラは搭載されていたとのことで、プリクラも広く利用されるなど、写真とコミュニケーションの密接な関わりの下地は整っていたのでしょう。そこへいよいよ登場した「J-SH04」はヒット機種となり、「写メール」を定着させた立役者です。当時の本誌レビューも、その楽しさを今に伝えています。

 携帯電話と本来関わりがなさそうな機能が、20年経った今も、新機種のもっとも大切な魅力、重要なポイントとして語られ続けています。携帯電話でネットに繋がり、そして写真でコミュニケーションが広がっていきました。歴史に残る偉大な足跡であり、現代のスマホを形作る欠かせない要素を「J-SH04」がもたらしてくれたのでしょう。