Androidゲームアプリランキング(12月16日~12月22日)


週間でユーザーから人気の高かったゲームのレビューをランキング形式で紹介!

【無料ゲーム】週間人気ランキング(2011年12月24日)

 メリークリスマス! 個人的に今週もっとも大きなトピックスは「なめこ」がリリースされたこと。

 クリスマスという今年最後のビックイベントにあわせてiPhoneで大人気で女子高生の大半が知っている名作「おさわり探偵 なめこ栽培キット」が12月21日リリースされ、アプリ★ゲットでもいきなり速報ランキングで初登場1位になりました! 週間ランキングでも10位になるなど注目度抜群。

 そんな今週のランキングを制したのは果たして? 結果を見てみよう!

懐かしの「フリスビー」がAndroidゲームに!トップ3間近の4位ランクイン!

100ステージ以上のステージがあり無料とは思えない出来です。

 フリスビーをモチーフにしたゲーム「フリスビーフォーエバー」が前回の初登場11位から7ランクアップして4位に上昇してきました。

 iPhoneアプリとしてもリリースされ、「無料とは思えない!」と多数のユーザから声が上がるほどの完成度の高さにド肝を抜かれるばかり。検索してもらったらわかるけど、個人ブログでこのゲームを紹介したユーザも相当数いるぞ。しかも、みんな良い評価!

 傾け操作とボタン操作を選べる自由度、ゲーム内コインを集めて新しいフリスビーに買い替えていけるデザイン面でのこだわり、そして何よりもステージ途中にある輪っかをくぐることでどんどん加速していく爽快感が高クオリティと言われるゆえんです。

 アナタもためしにプレイしてみよう!

電車の中で暇つぶしに最適なパズル「ルーニック」が33ランクアップ!

制限時間がなく、自分のペースで楽しめるよ。

 今週一番の急上昇を見せた本ゲームは2つ以上のブロックをつなげて消していくパズル。この手のゲームは制限時間があるものが多いが、本ゲームにはそれがなく自分のペースで遊べるのがイイ。

 ステージ上で消せるブロックがなくなると、残ったブロックが石化してその上にブロックが積まれていくが、石化したブロックに隣接したブロックを消すことで色のついたブロックに戻して挽回することができるようになっていて、これが何となくオセロや将棋などでよく見られる一手で形勢逆転したときの気持よさに似た感じを生む。

 これが気持よくて累計インストール数は5万になろうかという人気を誇っているぞ。自動セーブつきなので電車の中などでちょいとするには最適だよ。

順位 アプリ名ジャンル開発元
1レース オブ チャンピオンズレーシングInvictus
2ビクトリー野球団スポーツWestRiver
3UNO FREEカードゲームGameloft
4フリスビーフォーエバーアクションKiloo Games
5アングリーグラン ベストフリーゲームワンキーアクションAce Viral
6コントラクトキラーシューティングGlu Mobile
7コロシアムヒーローズアクションGAMEVIL+Inc.
8窮屈な人生その他K.N. Cooksonia
9ティッシュその他株式会社アイフリーク
10おさわり探偵 なめこ栽培キット育成シミュレーションBeeworksGames

 

【有料ゲーム】週間人気ランキング(2011年12月24日)

 「三国志2」が初登場1位になりました。前作の「三国志」もいまだ9位に入っているし、ユーザの中には「歴女・歴男」が多いのかな~。

 また、味のあるやりこみシミュレーションを提供するKairosoft Co.,Ltdさんの新作「アパレル洋品店」もこれまでの作品同様に支持を獲得して2位に!

 固定ファンを囲いこむと新作は必ずと言っていいほどランキング上位に入ってきますね。

 そんな中、今週も固定ファンがたくさんつきそうな良作目白押し。さっそくランキングを見ていこう!

初登場3位! 話題のキャラゲー「魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 暁美ほむら」

主人公よりも人気の高い「ほむら」を操作して楽しもう♪

 人気アニメの「魔法少女まどかマギカ」のシューティングゲームでいわゆる「キャラゲー」に位置する本作が初登場3位と実力を見せつけた。

 主人公の鹿目(かなめ)まどかよりも実は人気のある暁美(あけみ)ほむらをメインキャラとしているだけに、ファンからは「やってみたいゲーム」と一目置かれている存在のゲームですよ。

 知らない人のために、「暁美ほむら」とはちょっとクールで群れるイメージのないほむらだけど裏では主人公を思う情の深い何ともそそるキャラなんだよ。

 そして、なんと言ってもこのゲームのためにキャラボイスがきちんと収録されたオリジナルなのだ!

 ファンとしては嬉しいし、ファンじゃない人でもオートフォーカスで敵を攻撃して倒せるサクサク感がたまらないゲームなので十分楽しめますよ!

 どうせならこの機会に「まどマギ」の世界観に触れながら楽しんでみては?

今週もっとも急上昇! 42ランクアップでTOP100入りした「かまいたちの夜 ミステリー編」

スリルあるサスペンス要素がたまらないミステリーが魅力。

 スーパーファミコンで人気だった「かまいたちの夜」がAndroid版に移植され今週トップ100内に入ってきました! 「かまいたちの夜」はシルエットで楽しむサウンドノベル型のミステリーです。

 ミステリー編のほかにスパイ編や悪霊編などたくさんのシリーズがあるが、もとはスーパーファミコン版にすべて収録されていたものがアプリの容量の関係などで分割されただけなのです。

 ミステリー編が基軸として存在し、その派生として他のシリーズがあり、そのどれもがオチがコメディチックになっていますが、ミステリー編はしっかりとしたサスペンス内容なので深いです。

 ただ、ファミコン時代にあった効果音や演出がカットされているのが残念とファンからの声もちらほら。内容は楽しめるが味付けが薄くなっている感は否めない!ここがしっかりすればランキング順位ももっと上がること間違いなし!

順位 アプリ名ジャンル開発元価格
1三國志2戦略シミュレーションTECMO KOEI GAMES CO., LTD.1300
2アパレル洋品店経営シミュレーションKairosoft Co.,Ltd450
3魔法少女まどかマギカ TPS FEATURING 暁美ほむらシューティングFrontier Works Inc.600
4モノポリーボードゲームElectronic Arts Inc.500
5DESTINY SAGAロールプレイングmegames630
6新天魔界 ジェネレーション オブ カオス IVシミュレーションRPGHyperDevbox Studio1200
7アスファルト6:アドレナリン HDレーシングGameloft800
8ザ・シムズ3シミュレーションElectronic Arts Inc.536
9三國志 TOUCH戦略シミュレーションTECMO KOEI GAMES CO., LTD.1200
10キャバクラをつくろう!3経営シミュレーションmegames198

2012/1/5 06:00