ニュース

mineoに専用帯域で優先通信「プレミアムコース」、アプリ不要の通話定額パックも

 ケイ・オプティコムは、MVNOサービス「mineo」で、6月より専用帯域を設けて快適な通信環境を提供するオプションサービス「プレミアムコース」をトライアルとして提供する。また、アプリ不要の通話定額サービス「通話定額30/60」の提供を6月1日に開始する。

専用帯域で快適的に通信「プレミアムコース」

 一般的にMVNOの通信サービスでは、卸元のキャリアから回線を帯域単位で購入し、複数のユーザーで共有して利用している。

 mineoの「プレミアムコース」では、通常サービス用の帯域とは別に、プレミアムコース専用の帯域を用意。帯域あたりで利用するユーザー数を減らすことで、通勤時間帯や昼休みなどの混雑時にも快適な通信環境を提供する。ただし、MVNO側の設備に達するまでの無線区間(端末~基地局間)が混雑している場合、その影響を受ける。

 「プレミアムコース」は、まず2回に分けてモニターを募る、トライアルサービスとして提供される。第1回のモニター募集は6月1日~。抽選に当選したAプラン(auプラン)・Dプラン(ドコモプラン)それぞれ100名のモニターが1カ月間、無料で利用できる。第2回のモニター募集は7月1日~。正式サービスとしては9月に導入予定。

 「プレミアムコース」用に帯域幅をどの程度確保するかや、どの程度の人数で提供するかといった詳細については、トライアルサービス期間中に検討していく。価格についても同様に検討されるが、大手キャリアを下回る価格帯には抑えるという。

 トライアルサービス時点では1カ月単位で提供するが、将来的には「この日のお昼だけ快適に通信したい」という要望に応えられるよう、日時を予約するチケット制のサービスとして提供を検討しているという。

月30分/60分が定額の「通話定額」

 音声通話プラン(デュアルタイプ)では、通話定額サービスを6月1日より提供する。1カ月に30分までの音声通話が定額で月額840円(税抜、以下同)の「通話定額30」と、60分間までの通話が定額で月額1680円の「通話定額60」の2種類。端末の通話機能を利用し、アプリ不要の定額パックとなる。

 通常の電話料金(30秒当たり20円)で30分電話した場合の料金は1200円、60分電話した場合は2400円となっており、定額料金の上限まで通話した場合、「通話定額30」では360円、「通話定額60」では720円割安な設定となっている。

【お詫びと訂正 2016/05/31 18:08】
 記事更新時、上記の「通常の電話料金で60分電話した場合の料金」に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

ヨドバシカメラでは即日開通対応、PC DEPOTがサポート店に

 「mineo」サービスを販売する提携店はヨドバシカメラ、ビックカメラ、ジョーシン、ワンダーグーなど全国373店舗となった。

 このうち、ヨドバシカメラでは「SIMフリーカウンター」で即日開通サービスを提供する。6月1日の「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」での提供開始を皮切りとして「マルチメディア京都」「マルチメディアAkiba」「マルチメディア横浜」「マルチメディア川崎ルフロン」「新宿西口本店」で順次即日サービスの提供する。

 また、有料でサポートサービスを提供する「mineoサポート店」に、6月3日よりピーシーデポコーポレーションが運営するパソコンショップ「PC DEPOT」と「ピーシーデポスマートライフ」の69店舗が加わり、全国150店舗となる。

渋谷に直営店舗がオープン

 直営店舗「mineoアンテナショップ」では、東京・渋谷に新店舗をオープンする。オープンは2017年初頭の予定。大阪の商業施設「グランフロント大阪店」に続く2店舗目の直営店舗となる。

サポートサービスも拡充、持込端末の保障サービスも

 そのほか、サポートサービスを拡充させると発表した。まず、電話サポートのスタッフがスマートフォンを遠隔で操作して問題を解決するサポートサービス「スマホ操作アシスト」を6月20日に開始する。

 9月以降は、子ども向けの「有害サイトフィルタリング」と、端末のデータをバックアップする「クラウドバックアップ」の2つのサービスを提供する。

 また、秋以降に提供するサービスとして、ユーザー自身で用意した端末で利用できる有料保障サービス「持ち込み端末保障」も発表された。

2周年キャンペーン

 mineoサービス開始の2周年を記念して既存ユーザー向けに「なが~いお付き合い」キャンペーンを実施する。期間は6月1日~12月26日。新規契約の事務手数料が無料となるエントリーコードを2つ無料でプレゼントする。また、端末購入やSIM交換をした際に2000円相当のAmazonギフト券を還元する。

 デュアルタイプの新規ユーザーには3カ月間月額800円を割引するキャンペーンを実施する。期間は6月1日~7月31日。

石井 徹