ニュース

1日980円、日本での通信量を海外でも使える「世界データ定額」

 KDDIと沖縄セルラーは、auユーザーが海外渡航時に、auの携帯電話を利用する場合、1日980円でデータ通信を利用できる新たなサービス「世界データ定額」を8月から提供する。これにあわせて国際ローミングサービス「GLOBAL PASSPORT」の名称が5月31日をもって「au 世界サービス」に変更された。

 「世界データ定額」は、1日980円で、海外32の国と地域において、auの国際ローミングでのデータ通信を利用できるサービス。現地で利用する通信量は、日本で契約するデータプランの通信量から差し引かれる。

 利用開始の手続きは専用アプリか、Webサイトから行う形。「利用開始」というボタンを押してから24時間、データ通信サービスが利用できる。利用時には、アプリをダウンロードしてスマートフォンの設定で「データローミング」をONにしておく。

 これまでの「海外ダブル定額」では1KB1.6円だったが、「世界データ定額」では通信量にかかわらず、一律で1日980円となること、また利用開始ボタンを押してから24時間が対象ということで、大容量通信を行うスマートフォンにあわせた体系で、なおかつわかりやすくした。

関口 聖