ニュース

auの解約・休止月の月額料金、日割無しで全額支払いに

2016年1月1日~、「誰でも割」「誰でも割シングル」適用時

 KDDIおよび沖縄セルラーは、「誰でも割」や「スマイルハート割引」といった一部の割引サービスの内容を11月17日に改定する。2016年1月以降、解約月の料金計算の仕方も変更される。

「誰でも割」「誰でも割シングル」「年割」

 「誰でも割」「誰でも割シングル」「年割」の各サービスを解約・休止する場合の割引適用期間は、従来、解約等の前月までとなっていたが、11月17日以降は当月までに変更される。

「スマイルハート割引」

 「スマイルハート割引」については、従来、契約期間が定められ、1年ごとに自動更新される形になっており、更新月以外に解約や休止を申し込んだ場合、3000円の契約解除料が発生していた。11月17日以降は、契約期間が廃止され、契約解除料も不要となる。

解約月は日割無しに

 2016年1月1日からは、「誰でも割」「誰でも割シングル」の適用を受けながら、インターネット接続サービスの「LTE NET」「LTE NET for DATA」「EZ WINコース」を利用している場合の解約・休止月の月額料金の計算の仕方が変更される。

 従来、解約月は解約日までの日割で月額料金を支払う形となっていたが、1月1日以降は日割無しとなり、1カ月分の料金が請求されることになる。

湯野 康隆