ニュース

SNSの写真もまとめて表示・検索、不要写真を判別して整理できる「Photopt」

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は5日、スマートフォン上の写真を簡単に整理、検索、バックアップできるアプリ「Photopt」(フォトプト)の提供を開始した。対応OSはAndroid 4.1~。iOS版についても、近日中に提供を開始する。オンラインストレージへの保存機能を除き、無料で利用できる

 「Photopt」は、端末本体に保存されている写真や、NTT Comのオンラインストレージ「マイポケット」に保存した写真に加え、Twitter、Facebook、Instagramの3つのSNSで投稿した写真を、まとめて表示できる写真管理アプリ。検索機能では、撮影日時や保存先・投稿したSNS別の絞込みや、ユーザーが付けたタグごとに表示に対応。

一覧表示画面
検索画面

 手ぶれや暗すぎる写真、写真と間違えて撮ってしまった1秒以下の動画、スクリーンショットなど、不要だと思われる写真、動画の候補を自動で判別して表示することで、ユーザーが写真の整理をしやすくする。

 端末からオンラインストレージ「マイポケット」に簡単に写真を転送できるバックアップ機能を搭載。同機能を利用するには、「マイポケット」の有料会員登録(税込月額324円~)が必要。「Photopt」の利用開始後、無料の「Photopt ID」を作成することで、バックアップ機能を3カ月の間、無料で最大2GBまで試すことができる。

石井 徹