ニュース

ポラール、スマホ連携を強化したアクティビティトラッカー「Loop 2」

 ポラール・エレクトロ・ジャパンは、リストバンド型のアクティビティトラッカーの最新モデルとして、スマートフォンとの連携機能を強化し、バイブレーションを搭載した「Polar Loop 2」を9月18日に発売する。価格は1万5280円(税抜)。カラーはホワイトとピンクの2色がラインナップされる。

「Polar Loop 2」

 「Loop 2」は、新たにバイブレーションを搭載し、Bluetoothで連携したスマートフォンへの着信やメールなどを、スマート通知として「Loop 2」で受け取れるようになった。85個のLEDからなるディスプレイ部分には、文字でも通知される。このスマート通知機能は当初はiOSに対応し、今後Androidにも対応する予定。

 前モデル同様に、休息、座位、運動中(3段階)の合計5種類で運動強度を分類・計測し、分析。消費カロリーや歩数も計測する。同社の別売りの心拍計「Polar H7心拍センサー」と連携させることも可能で、トレーニングに心拍データを追加して分析できる。

 無料のWebサービスである「Polar Flow」やモバイルアプリでは、分析結果の確認のほか、ポラール独自のコーチング機能として、推奨運動量に達するためのアドバイスが提供され、「Loop 2」のディスプレイにも表示される。ポラールでは、約40年にわたって蓄積した生理学に基づき、健康や気分の向上、生活習慣病のリスクを軽減するガイダンスを提供するとしている。「Polar Flow」アプリはiOS、Androidに対応する。

「Polar Flow」

 内蔵のリチウムポリマーバッテリーで動作し、最大8日間の動作が可能。水深20mまでの防水に対応し、プールの水泳でも利用できる。大きさは厚さが10.8mm、幅は20mm、重さは38g。

 カラーラインナップは前モデルから一転、女性も利用しやすいパウダーホワイト、ソルベピンクの2色がラインナップされる。

太田 亮三