ニュース

ドコモ、端末購入時の割引で適用回数に上限を設定

「短期間に端末の購入を繰り返す」ケースを想定

 NTTドコモは、携帯電話を購入する際の各種の割引施策について、割引の適用回数に上限を設けると発表した。機種変更は対象外。この適用条件の変更は9月1日から実施される。

 今回の条件の変更は、新規契約またはMNP(携帯電話番号ポータビリティ)による転入で携帯電話を購入する際の、各種の割引が対象。主な割引として、月々サポート、月々サポートを増額するキャンペーン、家族まとめて割、のりかえボーナス、端末購入サポートなどが挙げられている。

 これまでは、こうした割引の適用回数に上限は設けられていなかった。今後は、ドコモが定める一定基準を超えると、割引の適用対象外になる。

【追記 2015/08/28 17:40】
 NTTドコモは、「一部のお客さまに、想定を超える割引施策が適用され得る制度を見直し、すべてのお客さまに公平にご利用頂くため」と、条件を変更した背景を説明している。

 具体的には、「短期間に、(割引施策を伴う)端末の購入を繰り返す」ユーザーを想定しており、一般ユーザーが通常の感覚で契約する範囲では、今回の制限の対象にはならない。悪用防止や、いたちごっこを回避する観点から、ドコモが定める“一定基準”は開示されない。

太田 亮三