ニュース

auのiPhone 6/ 6 plus、標準でVoLTEがONに

 KDDIと沖縄セルラーは、au版の「iPhone 6」「iPhone 6 plus」において、自動的にVoLTEを利用できるキャリアアップデートの配信を開始した。

 VoLTEは、LTEネットワークを利用した高音質な通話サービス。au版の「iPhone 6」「iPhone 6 plus」は、4月9日より、VoLTEが利用できるようになっていたが、設定を手動で変更しなければならなかった。20日に配信されたキャリアアップデートを適用することで、4月9日以降、VoLTEをONにしていなかったiPhone6/6 plusで、自動的にVoLTEがONになる。
 4月9日以降、既にONにしていた場合は今回のアップデート後もそのまま。逆にいったんONにしながら手動でOFFにしていた場合は、キャリアアップデートを行ってもOFFのままとなる。

 au版のiPhone 6/ 6 plusでは、VoLTEをONにすると、3Gの通話やデータ通信機能が無効になり、LTEのみ利用する形になる。またAndroidのVoLTEで利用できる「シンクコール」が利用できなかったり、迷惑電話撃退サービスの設定が3G利用時と異なったりするといった仕様面は現在も同じとなる。

関口 聖