ニュース

手軽に写真を整理・保存できる「Yahoo!かんたん写真整理」

 ヤフーは、写真の整理などを手軽に行えるAndroid向けアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」の提供を開始した。利用料は無料。

 「Yahoo!かんたん写真整理」は、スマートフォン初心者の利用を想定した写真アプリ。写真にタグ付けしてアルバムとして整理できるほか、モルフォ製の高速ビューワー「Morpho Show」により、快適な操作感で写真を閲覧できる。写真のサムネイルは日付ごとにソートされ、画面左にアルバムを表示可能。複数の写真を選んで、ドラッグ&ドロップでまとめてアルバムへ放り込むこともできる。アルバムは、写真へのタグとして管理されており、スマートフォンのメモリ内ではフォルダは生成されない。

 Yahoo! JAPAN IDでログインすると、オンラインストレージ「Yahoo!ボックス」へ写真データがオリジナルのまま自動保存される。Yahoo!ボックスユーザーの場合、写真が重複してアップロードされることはない。またYahoo! JAPAN IDのログインにより「ひみつ」機能も利用できるようになる。指定した写真を通常は非表示として隠しておき、設定を解除すれば閲覧できるようにする。

 ヤフーでは、スマホ初心者向けアプリとして、これまで「Yahoo!かんたんバックアップ」「Yahoo!かんたんカレンダー」を提供しており、“かんたんシリーズ”としてアピールしていく。iOS版の提供については未定とのこと。Yahoo!ボックスの利用を促進する一環でもあり、写真に対する解析は行わないという。

関口 聖