ニュース

スタンガン付きiPhoneジャケット、オンラインで販売開始

内蔵バッテリーでiPhoneの充電も可能、19800円

 PODは、米Yellow Jacketが開発した、スタンガンにもなるiPhone 5/5s用ケース「Yellow Jacket iPhone 5/5S case」のオンラインでの販売を開始した。実店舗ではすでに発売済み。同社直販サイトでの価格は1万9800円(税抜)。

「Yellow Jacket iPhone 5/5S case」

 「Yellow Jacket iPhone 5/5S case」は、iPhone用ケースと防犯用のスタンガンを一体化させた製品。iPhoneはスタンガン部分から分離させることもできる。1800mAhの内蔵バッテリーは、iPhoneを充電することが可能。

 スタンガンとしての出力は95万ボルト。スタンガン部分には安全スイッチ、デュアルプッシュトリガーなど誤作動を防ぐ安全装置が搭載される。経済産業省の輸入販売許可を得た商品だが、18歳未満には販売されない。

 輸入・販売を手がけるPODでは、従来型のスタンガンは、鞄の底に入れてしまって、いざというときに役に立たないという場合があるとし、「どこから見てもスタンガンとわからないスタイル」というiPhoneケース型スタンガンであれば、すぐに身を守れるとしている。日本の展示会で紹介したところ、購入を希望する多数の声が寄せられたとして、販売を決意したという。

 なお同社では、護身グッズとしてのスタンガンを所有することは合法でも、正当な理由なく持ち歩くことは軽犯罪法に抵触すると説明。十分に理解した上で購入するよう案内している。また、外国では民間人の所有を禁止している国もあるので、海外に持ち出す際にも注意が必要。

 iPhoneケースを装着したドッキング時の本体の大きさは、142×66×24mmで、重さは約120g(iPhoneを除く)。

太田 亮三