ニュース

「Instagram」から毎月31枚を紙の写真で届ける「Photo31」

 ラナとエスアイアソシエイツは、写真共有SNS「Instagram」に投稿した写真をプリントして配送するサービス「Photo31」の提供を開始した。利用のためのアプリはiOS版が用意されており、ダウンロードは無料。写真プリントサービスは月額500円(税別、以下同)。

 「Photo31」アプリはInstagramの写真ビューアーとして、無料で利用できる。写真ビューアーとしては、投稿した写真の月別の表示と、「いいね!」の数の月別ランキング、使ったフィルター名の表示が可能。

 月額500円の有料サービスに申し込むと、Instagramに投稿した写真から毎月最大31枚、89×89mmの正方形の紙に印刷された写真が届けられる。

 月の投稿数が31枚を超える場合、プリントされる写真は「いいね!」の数をベースとしたアルゴリズムによって「Photo31」が自動でピックアップする。ユーザーは普段通りInstagramに投稿するだけで、毎月印刷された写真が送られてくるというサービスとなっている。

 写真の送付先は複数追加でき、送付先1件ごとに月額500円の利用料が発生する。祖父・祖母の家を送付先に指定して、Instagramに投稿した孫の写真を送るといった利用もできる。

 なお、リリース記念として、「Photo31」の有料会員に登録する際に、サービス案内サイト公開されているクーポンを入力することで、先着1000名まで初月の利用料が無料となるキャンペーンが実施されている。

石井 徹