ニュース

au、Firefox OSスマホ「Fx0」を全国で取り扱い開始

 KDDIは、Firefox OS搭載のスマートフォン「Fx0」について、全国のauショップやauの取扱店でも1月6日より販売を開始した。拡大した取り扱い店では、注文に応じた取り寄せでの販売となる。

 「Fx0」は、2014年12月25日よりau Online ShopやKDDI直営店など、限られた店舗のみで先行販売が開始された。また、発表当初の案内通り、1月6日からは全国の販売店でも取り扱いが開始された。ただし、取り扱いが拡大された店舗では、注文に応じて取り寄せる形となる。店頭在庫があり、即日持ち帰りが可能なのは、引き続きKDDI直営店舗のみになる方針。

 先行販売された「Fx0」の直販の一括価格は4万9680円、毎月割の割引額は2万520円(855円×24カ月、実質負担額:2万9160円)。

 Firefox OSはMozillaが開発しているオープンソースOS。国内でFirefox OSを搭載するスマートフォンで、開発者向けではない一般向けモデルは「Fx0」が初めてとなる。KDDIは「つくる自由」というコンセプト掲げ、Webサイトで各種の情報を公開しているほか、外装パーツのCADデータを無償で公開。今後、一部機能に関するソースコードも公開される予定になっている。

太田 亮三