ニュース

イケメン執事がスケジュール管理する「ボイス執事 ―お嬢様、お時間です―」

 アドバンスト・メディアは、音声認識を活用した、女性向けスケジュール管理アプリ「ボイス執事 ―お嬢様、お時間です―」の提供を開始した。対応環境はiOS 7以上。年内にもAndroid版がリリースされる予定。利用は無料(一部課金あり)。

 同アプリは、音声認識を活用したコミュニケーション型のスケジュール管理アプリ。サポート役としてイケメン執事のキャラクターが登場し、実際の執事と話すように直接声で会話をしながら、スケジュール管理ができるというもの。第1弾となる執事のキャラクターは、朱巳(あけみ)と浅葱(あさぎ)で、現在活躍中の声優・花江夏樹氏と野島健児氏が声を担当している。今後も新キャラクターの追加が予定されているという。

 予定の入力は音声認識やタッチ操作で行い、タイマー・アラームは執事が指定した時間に声で知らせてくれる。To Doやスヌーズ機能も利用できるほか、その日にあったことを書き留める「日記」も用意されている。執事のキャラクターと会話をしたり、スケジュール達成後に執事のリアクションが変化したりと、楽しみながらスケジュール管理ができるのが特徴となる。

川崎 絵美