ニュース

月2480円で通信容量の制限なし、U-mobile「LTE使い放題」

5GB/7GBプランは新プランに統合

 U-NEXTは、月額2480円(税抜、以下同)の新たな料金プラン「LTE使い放題プラン」を11月1日より提供する。月間の通信容量に制限がなく、通信速度の制限もない。既存プランのうち、大容量の5GBプラン、7GBプランは同日より新プランへ統合され、既存ユーザーは自動的に移行される。

 「LTE使い放題プラン」は、通信容量の制限がない新たなプラン。U-NEXTでは、NTTドコモの回線を利用するLTE対応のMVNOサービスでは初めての制限なしのプランと説明。通信速度は下り最大150Mbps/上り最大50Mbpsだが、実効速度がどの程度になるかは明らかにされていない。一定期間で、継続的に大量のデータの送受信を行うなど、帯域を占有して他のユーザーの利用に影響を与えるケースには、制限がかかることがある。

 U-NEXTでは、これまでは3GBプランを利用するユーザーが多かったものの、新プランで傾向が変化する可能性はあると説明。最近では10月20日に回線の増強工事を行ったとして、今後もユーザーが快適に利用できるようサービスを提供していく方針。今回の新プランは、もう1つの主軸事業である動画配信サービスとの親和性向上に向けた一歩としている。

 利用料は、データ通信のみで月額2480円。通話オプション込みで2980円(通話料は30秒20円)となる。

関口 聖