ニュース

「au WALLET」アプリがTouch ID対応でセキュリティ向上、iOS 8にて

 KDDI、沖縄セルラーは、プリペイド式の電子マネーカード「au WALLET」アプリが9月18日よりTouch IDに対応する。アプリをアップデートすることで利用できる。対応環境は、iOS 8のiPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus。

 Touch IDは、iPhone 5s以降のiPhoneに搭載される機能で、指をホームボタンに重ねてロック解除を行う指紋認証機能。当初アップルでは「セキュリティ上の理由で、Touch IDに関するAPIは公開しない」としていたが、新たにリリースされたiOS 8ではTouch IDのAPIを公開している。そのため、「au WALLET」などのサードパーティ製アプリにおいても、Touch IDの機能を利用できるようになった。

 「au WALLET」アプリでは、スマートフォンで「au WALLET」カードの残高確認やチャージができる。これまではアプリを立ち上げるとすぐに残高が表示される仕様だったが、今回のTouch ID対応によりアプリ起動時に、指紋認証による本人確認の遷移が追加される。なお、チャージする際には、別途暗証番号を入力する必要がある。

川崎 絵美