ニュース

DeNA、友だち同士で“あえて匿名”投稿を楽しむSNSアプリ「Rumor」

 ディー・エヌ・エー(DeNA)は、友だちと使う匿名投稿アプリ「Rumor(ルーマー)」の提供を開始した。利用料は無料。対応言語は日本語、英語、スペイン語、タイ語。対応OSはiOS 7.0以上。Android版の提供も検討しているが時期は未定とのこと。

 「Rumor」は、ソーシャルネットワーク上で繋がっている友だちや、電話帳に登録しているメンバー同士で、“あえて匿名”での投稿・閲覧・コメントのやりとりを楽しむコミュニケーションアプリ。Facebook、TwitterのSNSに加え、端末の電話帳と連携する。それぞれ設定により連携先を登録できる。Twitterは、ユーザーがフォローしている相手のみと繋がり、フォロワー(相手からのフォロー)は連携しない。このほか投稿内容をLINEの友だちにシェアすることができる。

 DeNAによると“匿名ながらも実際にはリアルにつながっているメンバー同士で思いをシェアできるため、自分の周りの人々が、普段は口にしなくとも実は心の中で日々考えていることを知ることができる”と、Rumorのメリットを説明している。

 実名投稿だとためらいがちな本音や気になる話題を、お互いの立場を意識せずに、身近な友だちと共感しあえるコミュニケーションツールだ。

川崎 絵美