ニュース

NFC内蔵のリストバンドでイベント入場や決済「ZNAP」提供開始

 MPayMe Japanは、スマートフォンを利用した決済サービス「ZNAP」(ズナップ)において、NFCが内蔵されたリストバンドでイベントへの入場や会場での決済が行えるサービスの提供を開始した。ニューヨークの音楽イベントで導入されているほか、日本国内でも展開を行う。

 「ZNAP」は、実店舗における決済やクーポンなどのサービスを、QRコードを利用してスマートフォン向けに提供するサービス。今回提供が開始されたNFC内蔵リストバンドによる決済サービスは「ZNAP」と連動させるもので、「ZNAP」に登録したクレジットカードとリストバンドを紐付けることで、イベントにはリストバンドをかざすだけで、入場したり、グッズの購入で決済したりできる。リストバンドをかざす決済では、予め支払限度額も設定できる。リストバンドはイベントのチケットを購入したユーザーに送付され、「ZNAP」アプリでリストバンドのQRコードを読み取って連携させる。

 このリストバンドは3月17日から米ニューヨークで開催されている音楽イベント「SOUND CITY」で導入されており、入場や飲食などの販売で利用可能。日本国内でもさまざまなイベント向けに展開するとしている。

太田 亮三