ニュース

Android内蔵の「スマート洗面台」に操作性向上の最新版

 セラクは、開発中のミラーディスプレイにAndroidを内蔵した「スマート洗面台」について、操作性を向上した最新版を「Android Bazaar and Conference 2014 Spring」に出展する。

 同社が開発中の「スマート洗面台」は、鏡部分をミラーディスプレイとして、Androidを搭載してさまざまな情報を表示できるようにしたもの。手をかざすだけで操作できるジェスチャー操作に対応し、クラウド連携や水道メーター、メモ、カメラなど幅広く連携できるようになっている。

 3月21日に開催される「Android Bazaar and Conference 2014 Spring」では、ジェスチャー操作が可能なLeap Motionを使用して操作性を向上させた、新しいユーザーインターフェイスを実現した「スマート洗面台」が公開される。

 同社はまた、人工照明と水耕栽培で植物や野菜の栽培を行う家庭用の栽培キット「スマート野菜工場」も出展する。「スマート野菜工場」は内蔵のAndroidで内部の状態を把握したり、クラウドと連携したりできるほか、透明液晶で内部の様子を確認しながら操作できる。

「スマート洗面台」
「スマート野菜工場」

太田 亮三