ニュース

iPhoneを探し出せるBluetoothヘッドセット

 バッファローは、iPhoneの置き忘れを防ぐアプリに対応したBluetoothヘッドセット(BSHSBE26BK)を発表した。1月中旬発売予定で、直販サイトでの価格は9555円。

 「BSHSBE26BK」は、スマートフォンとワイヤレスで繋がり、手ぶらで通話などが可能な、Bluetooth 4.0対応ヘッドセット。iOSアプリ「Saga-cell(さがせーる)」に対応しており、たとえばヘッドセットが見つからないとき、アプリで操作するとヘッドセットが振動して見つけやすくする。逆に、iPhoneが見当たらなければヘッドセットを操作してiPhoneを振動させたり、ブザーを鳴らしたりして、どこにあるか探し出せる。

 近距離通信規格の「NFC」に対応しており、同じくNFC対応のパソコンやAndroidスマートフォンにかざすだけでペアリング設定ができる。

 このほか、自分の声のエコーを和らげるエコーキャンセラー、外部のノイズをカットするデュアルマイクノイズキャンセル機能を備え、通話時の品質向上が図られている。Bluetoothでの接続も、2本のアンテナを使うことで、より安定して途切れにくい形にした。スマートフォン2台、あるいはパソコンとスマートフォンというように、最大2台に同時に繋がって待ち受けできるマルチポイント機能も用意されている。なお、接続登録できる機器は最大8台。

 大きさは19.5×58.6×27.8mm、重さは約14g。連続通話時間は最大で約12時間、連続待受時間は最大250時間。

関口 聖