ニュース

「ドライブにゃん賊団」のO2Oイベント、宇都宮餃子祭りで実現

 インクリメントPは、iPhone向け放置系・位置情報ゲームアプリ「ドライブにゃん賊団」でリアルイベントと連携したゲーム内イベントを初めて開催する。第1弾は、栃木県で開催される「宇都宮餃子祭り」と「益子陶器市」とのコラボレーション企画。

 「ドライブにゃん賊団」は、地図・ナビゲーションアプリを手がける同社ならではの、ドライバー向けのゲームアプリ。ドライブしながら、アイテムやかわいい手下にゃんこを集めてにゃん賊団を育てる放置系のゲームとなっている。また、モンスターとバトルしてレベルを上げていき、いつものドライブに冒険要素が加わる。iOS版が無料で提供されている。

 今回のイベントでは、10月28日~11月5日、リアルイベント会場付近の特定スポットに行くと、通常は有料のゲームアイテム「にゃんコイン」が無料で入手できる。「宇都宮餃子祭り」では全店1皿(3個)が100円で餃子が食べられるが、餃子1つで「にゃんコイン」2枚、6つコンプで「にゃんコイン」25枚といった具合だ。

 同社では、今後もドライブの付加価値をあげる取り組みをアプリ内で提供していく方針。

川崎 絵美