ニュース

au冬モデル発表会で「au×UQ」新サービス発表へ

 10月2日に開催予定の「au2013年冬モデル発表会」において、KDDIのグループ会社であるUQコミュニケーションズとの協業による新サービスが発表される。9月30日、UQの記者会見に現れた、KDDI代表取締役社長の田中孝司氏が明らかにした。

30日に発表されたWiMAX2+/au 4G LTE対応ルーターを手にするUQ野坂社長(左)とKDDI田中社長

 突然、紹介することになったとUQ野坂章雄社長に紹介され、「無理矢理押しかけた」と語りながら笑顔で登場したKDDI田中社長は、「ちょうど2日後、あいだに(ソフトバンクの)孫さんの会見を挟んで、auサイドからも『au×UQ WiMAX』として新たなサービスを発表したい」と述べた。

 今回、それ以上は明らかにされず、サービスの内容、あるいは端末などは触れられなかった。なお、9月30日のUQの会見では、TD-LTE互換の新サービス「WiMAX 2+」の開始と、対応モバイルルーターが発表されている。また2日後の10月2日には、auの2013年冬モデル発表会が開催される予定。冬モデルの1つとしてWiMAX2+対応機種などが発表される可能性がある。

サプライズで登場したKDDI田中社長
ガッチリ握手

関口 聖