ニュース

ドコモ、「iPhone 5s」Web予約を20日8時から実施

 NTTドコモは、発売前の事前予約を受け付けていない「iPhone 5s」について、発売日である9月20日午前8時から、ドコモプレミアクラブの会員を対象に、Web上で予約を受け付ける。同社は、「発売後は店舗の混雑が予想されますので、是非ご活用ください」と案内している。

「iPhoen 5s」

 今回案内された、Webサイト上で予約を受け付ける機種は、ドコモが販売する「iPhoen 5s」。同じ発売日の「iPhone 5c」については、すでに事前予約を受け付けている。

 予約が可能な期間は、9月20日8時~9月23日12時(正午)。1契約回線につき1台まで予約できる。

 予約が可能なユーザーは、ドコモプレミアクラブ会員で、「プレミアステージ」に該当するユーザー。プレミアステージは、前年度3月末時点での利用期間が10年以上のユーザー、または年間累計で2500ステージポイント以上のユーザーが該当する。

 端末の引き渡しは申し込みの翌日以降で、入荷次第、指定した予約対象店舗から案内される。なお、端末の入荷状況や在庫の確保は、指定した店舗次第としている。

 予約はパソコン、スマートフォン、iモード端末から可能で、特設サイト「プレミアステージ限定 購入予約サイト」上で行う。予約の際には、対象となるプレミアステージでログインする。

 ドコモでは、事前予約を実施しない都合で発売直後は店頭が混雑すると予想しており、「プレミアステージ」のユーザー向けにWeb上で予約できる手段を用意したとしている。

太田 亮三