ニュース

ドコモ、紫外線の強さや美容情報を確認できる手鏡アプリ

 NTTドコモは、アイスタイルと協力し、紫外線情報や美容情報もチェックできる手鏡アプリ「美肌UVミラー」の提供を開始した。利用料は無料で、動作の対象はドコモのAndroidスマートフォン。配信期間は10月31日まで。

 今回提供が開始された「美肌UVミラー」は、スマートフォンに搭載されたインカメラを利用し、手鏡として利用できるアプリ。インカメラ非搭載モデルおよびタブレットでは利用できない。アプリで手鏡を表示する際、手鏡の外枠の色は紫外線の強さに応じて6段階に変化する仕組みで、簡単に紫外線の程度を確認できるようになっている。この紫外線情報は、ドコモの環境センサーネットワークで観測された情報を元にしており、あらかじめ設定したエリアの紫外線情報が反映される。

 同アプリではこのほか、「@cosme」が提供する美容情報「ビューティナビ」を掲載。紫外線対策や基本知識、関連の化粧品ランキングなど、専門性の高い最新の美容情報が提供される。また、環境センサーネットワークの情報を活用し、あらかじめ設定したエリアの天気予報や、30分毎に更新される気温、湿度、紫外線情報が「美肌天気」として配信される。

太田 亮三