ニュース

日本語入力「Simeji」最新版、アスキーアートや就活の辞書搭載

日本語入力「Simeji」最新版、アスキーアートや就活の辞書搭載

 バイドゥは、Android向けの日本語入力システム「Simeji」の最新版、ver.5.4の配信を開始した。利用料は無料で、Google Playからダウンロードできる。

 今回配信が開始された最新版のSimejiでは、テキストスタンプ(アスキーアート)を499個搭載。ユーザー辞書機能が新たに用意されることで、好みのテキストスタンプをカスタマイズして利用できるようになった。また、就職活動を支援するという就活辞書も搭載され、約8000社の企業名を正確に変換できるほか、就活特有の用語も簡単に変換できる。

Simeji ver.5.4 テキストスタンプのユーザー辞書機能

 このほか、Simeji ver.5.4の提供に合わせてキャンペーン「ブラックジャックによろしくにアテレコよろしく」が開催される。応募期間は12月31日まで。このキャンペーンは、漫画「ブラックジャックによろしく」のコマの吹き出しにSimejiの録音入力を利用してセリフをあてるというもの。Twitterアカウントを利用して応募できる。審査の結果、「強烈な個性を発揮した」応募者にはアマゾンギフト券1万円分がプレゼントされる。

太田 亮三