au、Android 4.0向け「LISMO WAVE」アプリ刷新


 KDDIと沖縄セルラーは、FMラジオや音楽映像チャンネルを楽しめる「LISMO WAVE」で、Android 4.0以降のauスマートフォン向けアプリをリニューアルした。同サービスの利用料は月額315円。

 「LISMO WAVE」は、全国のFMラジオ放送や音楽映像チャンネルを楽しめる、auのAndroidスマートフォン向けサービス。今回リニューアルしたAndroid 4.0以降のauスマートフォン向けアプリでは、起動からチャンネル再生までの時間を従来より約50%短縮する。またチャンネル変更についても、再生までの時間が約60%短縮となる。これは細かな点を見直し工夫をしたこと、また配信するファイル形式を変更したことで実現したもの。

 新機能として「チャンネルザッピング」が用意され、各チャンネルへアクセスしやすくなる。これまでは視聴中のチャンネルから、別のチャンネルへ切り替えるときは、音は途切れなかったものの、その都度チャンネル一覧に戻る必要があった。今回の「チャンネルザッピング」では視聴中の画面から直接他のチャンネルへ切り替えられるようになり、よりスムーズな操作が可能になった。

 また音声チャンネルで「バッファ設定」を拡充して、これまでの2パターから4パターン設定できるようになる。このほか、モノトーンを基調としたデザインになり、番組表、サービスサイトなど見やすいアイコンが設置されている。




(関口 聖)

2012/5/25 12:08