イヤホンジャックからピンを抜くと鳴る、防犯ブザーアプリ


 東京システムハウスは、スマートフォンに防犯ブザーの機能を追加する「チカン撃退」を発表した。Androidアプリと防犯ブザー起動用のピンからなるセットで、年内の発売を見込む。価格は630円。アプリは、1ダウンロード315円ですでに配信されている。

 今回発表された「チカン撃退」は、同名のAndroidアプリとイヤホンジャックに差し込む防犯ブザー起動用のピンをセットにしたもの。ピンにはストラップが取り付けられており、端末のストラップホールに結びつけておけば、紛失を防げるようになっている。イヤホンジャックに取り付けるアクセサリーが増えていることから、防犯ブザー起動用としてピンを開発する。アプリには新しい機能も追加される見込み。

 現在配信されているアプリ「チカン撃退」は、常駐して起動させておくことで、ボタン操作のほか、端末を上下に振るアクションやイヤホンを引き抜く操作で大音量のブザー音を鳴らすことが可能。ブザーが起動すると、予め登録したメールアドレスに、現在地と危機を知らせる内容のメールが自動的に送信される。ブザー音は、モスキート音と呼ばれる高周波音のみを鳴らすこともできる。なお、音楽を聞くためにイヤホンジャックを利用する場合、プラグを引き抜く際には同アプリの常駐起動を一時的に解除する必要がある。


利用イメージ
「チカン撃退」専用ピン

 

(太田 亮三)

2012/5/24 17:47