使い勝手を向上させた「簡単ケータイ K004」


 「簡単ケータイ K004」は、見やすさや使い勝手を重視した折りたたみ型の端末。発売時期は未定。

 操作のしやすさや見やすさにこだわった、シルバー層をメインターゲットとする「簡単ケータイ」シリーズの最新モデル。電源専用スイッチなど前モデル「簡単ケータイ K003」の特徴を引き継ぎながら、デザインや使い勝手面などで細かい改良が加えられている。

 ディスプレイ側の背面パネルは、K003ではシンプルな1枚構造だったところを、メタル調パネルを置くことで、デザイン性をよりスタイリッシュにしている。その分、スペック上の厚みは増えているが、突起部分を含んだサイズはほぼ変わらないという。

 外面のデザインは、K003に比べるとエッジ部分により丸みを持たせるように変更されており、握ったときに手になじみやすいように配慮されている。キー面左右のエッジがより急な角度となり、端末を開くときに指がひっかかりやすくなっている。

 また、K003ではストラップ穴がキー面の左下にあったが、「ネックストラップで首から提げたときに上下が逆さになる」というユーザーからの声を反映し、K004のストラップ穴はヒンジ部に変更されている。

 キーのデザインも変更されている。発信・切断キーは明確にわかるように色の塗り分けを一部から全体に変更している。また、カーソルキーと発信・切断キーは質感が変えられ、触っただけでほかのキーと区別しやすくなった。さらにディスプレイ下に用意された3つのワンタッチキーのクリック感も向上している。

 操作性やUIの面では、「でか機能」や「はっきり通話」などの機能をK003に引き続き搭載する。W31Kなどに搭載していた撮影した写真をすぐにメール添付して送る「撮速(さっそく)メール」機能が久しぶりに復活したほか、待受画面で入力した文字から検索などができる「すぐ文字」機能がシンプルモード時にも利用できるようになったなど、K003に比べると細かい改良も施されている。

 このほか、音声読み上げと音声認識に対応する。また、次の操作をキーが光ってナビゲーションする「光で操作ナビ」や文字入力の練習ツールなども搭載。歩数計機能も内蔵していて、独自の歩数計アプリを搭載するほか、au Smart Sportsにも対応している。

 EZwebのau oneトップメニューは、標準で「大人向けのau one トップ」に設定されている。こちらは文字が大きく表示されるほか、健康や懐メロといった大人向けのおすすめコンテンツが用意されている。

 サブディスプレイには、K003同様に視認性に優れた1.4インチの大型モノクロ液晶を搭載している。メインディスプレイは2.8インチのワイドQVG液晶。

 カメラは197万画素のCMOSでオートフォーカスに対応。最大16GBまでのmicroSDHCカードが利用できる。

 大きさは約106×50×18.9mm(暫定)で、重さは約122g(暫定)。連続通話時間は240分で連続待受時間は約300時間(いずれも暫定値)。ボディカラーはシルバー、ブラック、レッド、ピンクの4色。

 



(白根 雅彦)

2009/10/19 12:01