au、南明奈やお笑い芸人登場の「5min.WALK 大運動会」


(左から)「卑弥呼様ー!!」のネタに携帯電話を組み合わせる鈴木Q太郎、南明菜、松田洋昌

 KDDI、沖縄セルラーは17日、携帯電話でスポーツシーンをサポートするサービス「au Smart Sports Run&Walk」をPRするため、タレントの南明奈と、お笑いコンビ・ハイキングウォーキングの松田洋昌、鈴木Q太郎が登場するイベント「au Smart Sports 5min.WALK 大運動会」を開催した。

 au Smart Sportsは2008年1月に提供を開始したサービスで、携帯電話に搭載されたモーションセンサーやGPS、アプリなどを組み合わせることで、消費カロリーや走行ルートを画面上で確認できるというもの。ランニング・ウォーキング用の「Run&Walk」に加え、「Fitness」「Golf」などが用意されており、今年4月には累計会員数が100万人を突破している。

 8月31日からは「ケータイと歩けば、その5分がスポーツになる。」のキャッチコピーで、日常の中でのウォーキングを勧めるキャンペーン「5min.WALK(ファイブミニッツ・ウォーク)」を実施しており、Run&Walkを利用して1日5分以上歩いたユーザーを対象に、CMソングやオリジナル待受画像などの特典を用意している。


ミニトラックで消費カロリー対決

イベントの冒頭では南もOLをイメージしたスーツ姿で登場。松田は「(鈴木はネタで)コーラを飲む仕事をしているので、携帯で腹の脂肪が減るならどんどん使ってほしいですね」

 17日に開催されたイベントでは、会場となった東京ミッドタウンの中に1周45mのミニ陸上トラックを用意。南と鈴木が5分間のウォーキングにチャレンジし、消費カロリーの大きさを競った。

 忙しい毎日の中でもウォーキングを楽しめることをアピールするため、3人はスーツ姿で登場。元気いっぱいの南明奈に加え、コンビ名からはアウトドア派のイメージを感じさせるハイキングウォーキングだが、意外にも3人ともが運動は得意なほうではないという。

 南は「体育の成績は常に2でした。でも運動会とかはけっこう燃えるほうですね。パン食い競争で、私のコースにぶら下がっているのはあんパンだったけど、あんパンは嫌だからとなりのコースに行ってクリームパン食べちゃいました。8人中2位でしたよ」と思い出を語り、鈴木は「運動会の思い出? ありますよ。クラスの人気者がダンスの練習をしているのを、遠くで見ていました……クラスであんまりイケてないグループだったんで」と、それぞれ子供のころの運動会に関するエピソードを披露。

 カロリー消費対決のため、南が鮮やかなピンク色のウォーキングウェアに着替えると、松田は「こんなカワイイ子が歩いてたら一目惚れしちゃいますね」と感激した様子。続いて鈴木が「ずっと後をつけていっちゃいますね」と言うと、南が「それはダメです」とピシャリ。

 5分間のウォーキングでは、南が終始安定したペースでの歩行を続けたのに対し、鈴木はスタート直後にかなりの勢いで飛び出したものの、すぐにバテてペースダウン。対決の模様を見守っていたウォーキングトレーナーの長坂靖子さんから「きちんと背筋を伸ばすとカロリー消費量も増えますよ」とアドバイスを受けるも、かえって姿勢が硬くなってしまう。対決中に見せるはずだったネタの時間を忘れてしまい、ウォーキング終了1分前になってあわてて「スーパーイリュージョン」を繰り出すなど、バタバタの展開となった。

鈴木は「SOLAR PHONE SH002」、南は「Sportio water beat」を腕に付けてウォーキング対決に挑む猛烈な早歩きでいきなり半周以上の差を付ける鈴木。しかしすぐにバテて、ギャグを入れるタイミングも忘れてしまう
「スーパーイリュージョン! ブリッジで歩きます」と宣言するも、単にひっくり返って腰を強打南は終始安定した姿勢でのウォーキングを見せた

 競技時間が終わり、左腕に付けていた携帯電話のカロリーカウンターを確認すると、七転八倒を見せた鈴木の消費カロリーが15kcalだったのに対し、淡々と歩き続けた南が21kcalと圧倒。正しい姿勢を保ったほうがウォーキング効果もより高まるようだ。

5分間のウォーキングを終えての鈴木の消費カロリー南の消費カロリー

 対決の終了後、南は「こういうことが携帯でできるというのが、今風でいいですね。(au×adidasの携帯電話ホルダーを見せて)邪魔にならないし、おしゃれだし」とコメントし、普段身につけている携帯電話をトレーニングに活用できることの楽しさを実感した様子だった。一方の鈴木は「ムダに動かすだけじゃダメですね。ちゃんと歩かないと。運動の汗よりも、冷や汗でカロリーを消費したんじゃないかと」と、ネタに対する反応がいまひとつだったことに恐縮しきりだった。

対決終了後、時間内に行えなかったネタを披露する鈴木。やはり集まった報道陣の反応はまばらで、感想を求められた南も「ノーコメントでお願いします」「au Smart Sports Run&Walk」の「カロリーカウンター」対応機種ではランニングやウォーキングでの消費カロリーをチェックできる

 



(日高 彰)

2009/9/17 18:05