ニュース

ドコモ、フィルムの貼付代行サービス開始と初期設定サポートの内容変更を発表

 NTTドコモは、保護フィルムの貼付代行サービス「フィルム貼付サポート」の開始と、機種に保存されているデータの移行をサポートするサービス
「初期設定サポート(データ移行)」の内容変更を発表した。

フィルム貼付サポート

 ドコモショップにて購入したdocomo selectの保護フィルムの貼付作業をドコモショップスタッフが代行するサービス。12月20日より全国のドコモショップでサービスを開始する。

 一回あたりの利用料金は1100円。支払いは「定期請求合算払い」または「ドコモショップ店頭での現金払い」に対応している。

 なお、ドコモの回線契約がないユーザーも申し込める。

「初期設定サポート(データ移行)」の内容変更

 ドコモショップにて、ユーザーの端末に保存された「電話帳・写真・動画・音楽」などのデータ移行やバックアップをドコモショップスタッフがサポートするサービス。サービス内容の変更により、新たに「iCloudを用いたデータコピー」などの手法が追加された。12月1日より全国のドコモショップでサービスを開始する。

 一回あたりの利用料金は2200円。支払いは「定期請求合算払い」または「ドコモショップ店頭での現金払い」に対応している。

 なお、ユーザー自身でデータ移行を行う場合、ドコモが提供する「データコピーアプリ」は無料で利用することができる。