ニュース

日本通信が新料金プラン「合理的みんなのプラン」、月1390円で6GB/70分無料通話

 日本通信は、新料金プラン「合理的みんなのプラン」の提供を開始した。利用料は月額1390円で、月間通信量は6GB、70分の無料通話が付く。5Gは非対応。

66%のユーザーをカバー

 「合理的みんなのプラン」は、少ない通信量の料金プランとして、ユーザーにとって「合理的」になるよう提供されるプラン。

 月間通信量の6GBについて、日本通信は「総務省のデータによれば66%のユーザーをカバーできる」としており、半数以上のユーザーにとって必要十分な設定と位置づけられている。

 通信量が足りない場合は、1GBあたり275円で自動適用される「おかわり課金方式」となっており、ユーザー自身の選択で通信量の上限を決められる。

通話

 通話は、専用アプリやプレフィックス番号を利用せず、スマートフォン標準の通話機能を使う。

 無料通話分の背景として、同社では「統計データでは月間の平均通話時間(携帯電話番号の通話)が130。発着信が半々とすれば料金のかかる発信は65分」と説明。新プランの「合理的みんなのプラン」で設定された無料通話の70分で事足りることをアピールしている。

 なお、70分を超えると通話料は、30秒あたり11円となる。