ニュース

ドコモの「ahamo」、先行エントリーのdポイント進呈に漏れ

 NTTドコモは、新料金プラン「ahamo」の開始にあわせて実施していた「ahamo先行エントリーキャンペーン」で、進呈されるべきdポイントが正しく贈られていない事象があったことを明らかにした。

 本来であればdポイント3000ポイント、4月15日以降にahamoへ申し込んだ人にはさらに3000ポイント(計6000ポイント)が進呈される予定だった。原因は調査中。対象者には迅速に再進呈が実施されるとのことで、具体的な日程は決まり次第、案内される。

 本来、進呈の対象となるユーザーは、「ahamo先行エントリーに申込み」「4月中にahamoへの申込み」「4月中にdポイント獲得手続きを済ませた」という条件を満たしている人。ドコモのahamoの先行エントリーについては、2月5日の段階で100万件に達し、5月の決算会見では先行エントリーが250万件、契約数が100万件(どちらも4月末時点)に達していたことが明らかにされている。

 それらのうち、どの程度のユーザーに進呈漏れがあったか、ドコモでは「一部」と案内しているが、具体的な対象範囲は調査中とのこと。