ニュース

ドコモやNTTをかたるフィッシング、偽アプリインストールで意図せぬ決済

 NTTドコモは、「NTT」「NTTセキュリティ」「NTT docomo」をかたるフィッシングSMSが出回っているとして注意を呼び掛けている。

 ドコモによると、現在確認されているフィッシングSMSのタイトルは、「【NTT】お客さまがご利用の電話料金が大変高額になっております。ご確認が必要です」というもの。

 SMSにはURLが記載されており、アクセスすると「NTTセキュリティ」や「NTT docomo」をかたる不審なアプリのインストールを促され、さらにネットワーク暗証番号の入力も要求される。

発見された不審なSMSの例

 ドコモは「不審なアプリをインストールした可能性がある場合は、アンインストールしていただきますようお願いいたします。」と案内している。

 また、ドコモでは「あんしんセキュリティ」というセキュリティ対策サービスを導入しており、不審なアプリを検出できる対策を講じているが、今回確認されたアプリの派生型も発見されていることから、不審なアプリに対して注意を呼び掛けている。

発見された不審なアプリのインストールにあたって偽のdアカウント認証を促す画面の例
発見された不審なアプリのインストールを促す画面の例

 同社では、身に覚えない決済履歴があった場合、d払いお問合わせダイヤルへ連絡するよう呼びかけている。

d払いお問合わせダイヤル
0120-613-370
年中無休・24時間対応
※午後8時~翌午前9時まではドコモ回線ユーザーの「利用停止」のみの受付け