ニュース

ドコモショップで「ahamo」1件3300円の有償サポート正式発表、故障受付も

 NTTドコモは、オンライン専用料金プラン「ahamo」の申込方法などをドコモショップのスタッフからサポートしてもらえる有償サービス「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」の提供を開始した。総務省での会合で予告されていたもので、今回正式に発表された。利用料は1件あたり3300円。

 ahamoは、ユーザー自身がスマートフォンやパソコンから専用サイトで申し込める新料金プラン。今回提供される「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」は、そのahamoを利用したいものの、手続き方法などがわからない人に対して、店頭スタッフが手助けしてくれるというもの。「ahamo WEBお申込みサポート」はahamoへの申込みをサポートし、「ahamo WEBお手続きサポート」はahamo契約後の手続きなどを助けてくれる。

 ただし、申込操作自体はユーザー自身が進めていき、スタッフは必要に応じて案内するに留まる。ahamoのサービス内容を理解すること、そして注意事項の確認もユーザー自身がそれらの案内を読み進める必要があり、サポートするスタッフに説明義務はない。契約後の相談は、専用チャットを利用することになり、店頭で相談したい場合は「ahamo WEBお手続きサポート」を利用する。

 時間制限はなく、利用料は終わったあとに請求される。なお「ahamo WEBお申込みサポート」「ahamo WEBお手続きサポート」はあくまでahamoに関する手続きのサポートのみ。もしLINEなどのアプリの設定を手伝って欲しい場合は、2020年11月に始まった「アプリ設定サポート」など別の有償サービスを利用することになる。

ahamoユーザーの端末故障受付も店頭で

 有償サポート開始にあわせ、ドコモでは店頭での修理受付を開始した。こちらは修理代金自体はかかるものの、受付自体は無料となる。

 ドコモでは、「緊急の通信環境確保の観点など即時対応のご要望が多いため」としている。