ニュース

「Xperia 1 III」と「Xperia 10 III」、ドコモからの発売は?

 ソニーが14日発表したXperiaシリーズの新製品「Xperia 1 III」と「Xperia 10 III」。ディスプレイや可変式望遠レンズなど、スマートフォンとして世界初の機能が搭載されているなど、注目を集めている。

 一方で、気になったのは例年Xperiaシリーズを取り扱うNTTドコモからの発表がなかったこと。

 「Xperia 1 III」はauとソフトバンクから、「Xperia 10 III」はauから発売されることは、2社からそれぞれ発表されている。

 一方、ドコモからはこれら2機種についてのアナウンスはなかった。

 編集部がドコモ広報部に確認したところ「現時点で決まった事実はない」との回答。ただ、「Xperia 1 III」の発売予定が6月中旬ということでまだ発売まで期間があるため、続報を待ちたいところだ。

 ちなみに、「Xperia 1 II」の時は、5Gサービス開始にあわせ例年より前倒ししたスケジュールとなり、昨年3月中旬に発表、4月下旬以降発売(当初、新型コロナウイルスの影響で延期)だった。また、先日発表された「Galaxy S21 5G」は、8日発表で22日発売というスケジュール感になっている。

 ドコモから4月14日19時時点での案内はなかったが、「現時点では」という前置きがついている。2019年までの例では5月に夏モデル発表会が開催されてきたことから、今後、何かしらのアナウンスがあるか、引き続き期待したい。

【2021/04/14 23:58】
 NTTドコモは、14日夜、Xperia 1 IIIとXperia 10 IIIを6月中旬以降に発売すると発表した。本誌では、別記事でもお伝えしている。

【2021/04/14 23:58】
 記事初出時、NTTドコモのコメントとして「現時点で発売の予定はない」としておりましたが、正しくは「現時点で決まった事実はない」とのことです。お詫びして訂正いたします。